

初サーキットだよ^^

どもども

日焼けで一部が真っ赤なだめ男です。

横縞模様の日焼け痕が・・・

まぁそんなこんなで休息完了!
昨日の続きw
茂木に行ってきましたよ~。
スーパーGTのテスト走行ということで、快晴の中の撮影でした。

楽し~!^^

でも難しぃ->_<

まず装備として、D800にタムロン70-200にケンコーテレプラス1.4倍。
最大焦点距離は420mm(DXモード使用時)
いろいろ試した結果焦点距離はまぁそれほど問題ではない。
(もうちょっとあれば楽なときもあったけど^^;)

が、
問題はやはりというか、当然AF速度・・・orz
ただでさえタムロン自体AF遅いのにテレコン装着とか無理ゲーすぐるwww
というのはちょっと言い過ぎかな?
でも確実にAF-Cで正面からは追従仕切れない。
最初はボンネットにピントが合わせたのに、タイミングみてシャッターを切るとだいたいドアあたりにピントいっちゃってるしね。(なんで横位置の写真が大半です)
最終的には置きピンで逝くことを決意しましたよw

3000枚以上打ってみて、ピントである程度満足いくものが50枚ほど。
うち、構図がある程度満足いくものが30枚ほど。
つまりはヒット率約1%ということorz
(実際はもっと低いけどね;_;)

良い機材ならもっと上がるのでしょうか???

家に帰って300mmF2.8を見てみるとAFも早くて良さそう。
でも、60万円とかwwwwww
どうやら腕を上げるほかないそうですw

まぁ画質は充分今の機材でも満足なので、次の機会があればもうちょっとなんとかしてみたいと思います。

ではでは~^^ノシ

続きを読む


疲れたお

どもども

首筋が日焼けで痛いだめ男です。

いや~、本当に疲れた。
いえね、実は今日撮影に行ったのですよ。
で、疲れてて長々と書くのもしんどいので写真で解ってくださいな。

_DSC0518.jpg

本当に疲れたので今日はこの辺でw

ではでは~^^ノシ

前回が3月とか・・・

どもども

なんとゆ~か、久しぶりすぎて書き方を忘れつつあるだめ男です。

びっくりするくらい書かなかったけどそれなりに生きてはいました。

まぁいろいろ書くことは溜まっているんですけど、溜まりすぎて書ききれないので掻い摘んで少々と。

①D800買いまみたwww
ついにやっちまいました。
やはり画像は素晴らしい。
解像力は当然のことながら、露出制御、ホワイトバランス、高感度等々時代の進化を実感します。
ただ、いろいろ考えた結果、「解像力あんまいらなくね?」って訳でEなしの方に変更しました。

不満は無くもない・・・っていうか沢山ありますが画質の進化は想像以上、圧倒的に向上しているのでまぁ目を瞑ります(ー_ー
フィルムも高くなって、特にベルビア50の高騰が決断させました。

②レンズも増えたよw
85mmf1.8Gが新たに仲間に加わりました。
ついでにケンコーのテレコン、1.4・1.5倍もそれぞれ購入。
「なんで1.4倍と1.5倍?どっちか1個でよくね?」と思うでしょうがちゃんと理由があります。
1.5倍はフィッシュアイ専用なのです!!
えぇえぇ、10.5mmF2.8フィッシュアイDXを持ってはいるのですが、いかんせんDX用レンズ。D800では基本使えない。
とはいえフルサイズ用魚眼レンズを新たに購入するのは流石に・・・
そんな使わねぇし。
ということでいろいろ調べた結果、このケンコー製1.5倍テレコン(生産終了)を使えば問題ないという事を知り即オクで落としてやりました^^ノ
4500円(送料込み)だったので以外と安くすみました。

_DSC0666.jpg
八坂神社

うん。ちゃんと写ります^^
開放値だと尼尼ですが、魚眼は絞ることがほとんどなのでまぁいいかなと。
元々魚眼は解像力ではなく、画のおもしろさだしね。

で、1.4倍はタムロン70-200用。
・・・1.5倍の存在を知る前に買っちゃったんだけどねorz
まぁこれはこれでいいかな?

_DSC0323.jpg
霧降高原

性能的にはそんなに差は感じないんだけどねwww

③貯金がやばいよw
カメラ関係もそうだけど、最近財布のひもがかなり緩い。
中古DVDを買いあさったり、知り合いの結婚式や旅行で豪遊したりと預金残高が驚くほど減ってますw
ハァ~・・・orz

そんなこんなでやってますが、また最近忙しくなりそう。
極力更新はしたいけど、性格上難しいところもあるのでまた気長に待ってやってくださいな。

ではでは~^^ノシ

ようやく一段落^^

どもども

ようやっと体に残る疲れがとれてきただめ男です。

休みの日はまだまだ眠いですけどねwww

1ヶ月以上の激務が終了しました。
結果、残業120時間以上というなかなかのハードっぷりでしたw
これでも以前のピークに敵わない不思議www

部屋も散らかり放題でこれから少しずつ片付けていく予定です。

まぁそんなこんなで最近は撮影に行けてないです。
お出かけスナップですら久しぶりのような状況で写欲にあふれております。

そんなときにこんなの出されちゃ欲しくてしょうがないですよ!
D7100
AF-S 80-400G

D7100が実売13万と意外とお手頃なだけに正直迷ってます^^;
そして80-400。
焦点距離的にベストマッチなレンズです。
さらにはナノクリスタルコーティング・スーパーEDレンズ・高速AF等々豪華仕様。
評判も良いらしく28万という高額ながら「ボディ買うよりこっちじゃね?」とか思ってしまう次第・・・
この間17万でヒーヒー言ってたのに・・・疲れてますねwww
でもよくよく考えたらこのレンズはフルサイズで使った方が自分的には価値があるので結局両方必要なのよねw

まぁそんな残業代を何に使おうか迷う日々な訳ですよwww

と、それとは別に先日タブレット端末というものを購入いたしました。
まぁ別にすごく欲しいというものでもなかったのですが、たまたま出掛けたところで9,980円で売ってたので「興味はあるけどオーバースペックなものはいらないなぁ~」と思ってた自分には最適でした。
ちなみにこれです→LTB07B
ついでにワイヤレスルーターも購入し、遅ればせながら我が家もWifi化いたしましたw

さて、実際に使ってみてですが、
おぉ、案外いいもんだな。
何に使うかにもよりますが、うちの使用用途は、
①インターネットラジオの視聴
②ちょっとした調べ事
③Wifiメモリーカードの実験
こんな感じです。(そりゃipadとかいらんわw)

特に③は個人的に興味があり、これでどのWifiメモリーを購入するか本格的に検討出来そうです。
で、以外に良かったのが①。
以前購入し使えなかったブルートゥーススピーカーが生き返りました^^
どうやらPC側のブルートゥースに問題があったようですorz
これでお風呂でネットラジオをゆっくり視聴できますわ^^

②についても予想以上に良かった。
1万円を切る値段だったので最低限使えれば良いと思ってましたが、思いの他サクサク動作で結構快適^^
これならPCを使う機会を格段に減らせ、節電&放熱量低減に励めそうです。

そんなこんなで、かなり満足度は高いです。

ただ、もちろん不満はなくもないです。
まず、
・GooglePlay非対応
 店員に説明を受けたとき、「???」だったので詳しく聞きましたがそれでも「???」でしたw
あの店の店員のレベルが低いのは全国規模の模様ですねwww
で、実際に使ってみてその問題の大きさに気づかされます^^;
店員の話ではgoogleが提供しているアプリに対応してない的な内容だったのですが、使ってみると実はそうじゃないじゃないですか。
この辺はスマホとか使っている人にとっては常識なんでしょうかね?
時代に取り残されてる感を感じるわぁwww
ネットラジオには専用のアプリで快適動作するものがあり、それを入手するにはGooglePlayを介さなくてはならないという困った仕様orz
まぁ無くても聞けることは聞けますがちと不便です。
しかも結構な範囲でアプリをダウンロードするにはGooglePlayを介さなくてはならないとか・・・

・OSがいまいち(アンドロイドver4.1)
 iOSも使ったことはないですがこんなモンなんですかね?
まぁ基本タッチパネルなんでこういう操作なのでしょうが、どうもいまいちですね。
どこがどうということではないんですが、やっぱりPCに慣れてるからなんでしょうかね・・・

ま、何だかんだでかなり快適なのは間違いなくお得な買い物をしたと感じてます。
割と液晶も綺麗だしね^^

まぁ久しぶりの更新で長くなりましたが、なんとか元気でやってます。
そろそろ桜のシーズンですのでまた時間をみて撮影に行ってきますよ。

ではでは~^^ノシ

あたしゃレンズが怖いorz

どもども

寒さで朝が起きれないだめ男です。

最近ギリギリの出勤が増えていますw

さて、そろそろ本格的な冬が到来ですね。
雪山装備を買いそろえたんですが、試しに日光に着ていったところどうも今ひとつ^^;
4万ほどの出費でしたが今まで以上に暖かいってことは無かったわwww

まぁ防風・防雨機能は格段に向上しました。
あと軽量・薄型化したのが大きいでしょうか。
あとはベース(Tシャツ等)で補うしかないね^^;

そんなこんなで出費が嵩むこの季節ですが、一番の出費と言ったらこいつでしょう。

062_20121228234612.jpg

ええ。
逝ってやりましたよ!
純正24-70F2.8Gですよ!!
17万4800円の超大出費ですよ!!!

もうケツの毛も出んわorz

一緒にZetaUV41フィルターも買って今年の買い物収めとしましたwww

とりあえずこれも日光で試してみましたが、F6での使用なのでまだなんとも。
D90で試した感じではボケ味はなかなか。
やはり開放からシャープで、面白味はないが万能レンズと言えるでしょうね。
周辺光量や各収差がどうなのか。
じっくり試していきたいですね。

ではでは~^^ノシ
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
