

現在テストちゅ^^

どもども。

そろそろ部屋の掃除をしなきゃと思うだめ男です。

試験勉強中だからやらない。という理由が使えなくなってしまったのでやらないといけないでしょうね・・・。

さて、今日もD90のお勉強中です。
やっぱ機能面でコンデジとは雲泥の差があるだけに、どれをどう操作すればいいか迷う事が多いです。
メニューが倍どころじゃないですからねぇ^^;
まぁその分細かくいじれるのですがね。

最近夜に曇る事が多く、星空の撮影はまだ出来てません。
とはいえ、せっかくカメラがあるんですから撮影しないのももったいないと思い早速撮って見ました。

ISO3200(20秒)
062.jpg

ISO2000(20秒)
065.jpg

ISO1600(30秒)
066.jpg

ISO200(30秒)
075.jpg

やはり3200にもなると結構ノイズが目立ってきますね。
解り辛いかもしれませんが左上の星の周りにも暗めの星が写ってるんですが、ここまでノイズが出ちゃうとちょっと厳しい。
一応、長時間ノイズ低減処理をしてあるんですがね。
2000くらいなら「まぁ許せるか・・・」といった感じかな?

1600と200もとりあえず撮ってみました。
露光時間が短いので上2つとの単純比較は出来ませんが、1600はノイズはある程度でるものの個人的には許容範囲。
200になってしまうと月と明るい星以外は写ってませんね。
星が流れる様子を撮るにはいいかもしれませんが短時間で撮るのは流石に無理かな?

ちなみに左の家の屋根上にある緑の光は星でもノイズでもありません。
単なるゴミですw
撮った後に気がついたんですがレンズに何かついてました。
しかもブロアで吹いたくらいじゃ取れない・・・
何なんだろう???
まぁこんな事もあろうかとカメラクリーニングキットなるものを用意していました^^ノ

とはいえ・・・
レンズを拭くのはいつもながら気が引けます。
コーティングが剥げないか心配で心配で気が気じゃありません。
(そうそう剥げないのは解っているんですが・・・><)
プロテクターを買った方がいいのか迷うところですが、お金もないし、買わなきゃいけないものはまだまだあるしで・・・
余裕が出来たらにしようと思います。

そんな感じで綺麗な星空を期待していますが、本日はあいにくの雨。
しかも寒い・・・

星空撮影はまた後になると思います。

ではでは~^^ノシ
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
