

おうちにサンタがやってきた。

どもども

年末年始は忙しいだめ男です。

今年は大変な年末年始になりそうだ・・・

さぁて、気がつけば今日はクリスマスのようですね。
うちはお寿司を食べましたよw
ま、それはさておき、皆さんのところにはサンタクロースは来られたでしょうか?
「ん? いい歳して何言ってんだって?」
いかんですな。
いつまでも子供の心を忘れては・・・





























サンタさんがログインしたようですwwwwwwwwwwwwwwwww
044 (2)

酔っぱらって寝てたら枕元に・・・

いや、マジなんだって。
決して裏面照射型のセンサーってどんなん? とか気になったからとかじゃなくて。
どうせ買うならRAW撮影が出来る機種がいいなぁ。とか思ったわけでもなくて。
でも富士F600EXRとかニコンS8200とか最近の1/2.3(1/2)型1600万画素センサーって確かに綺麗だけど立体感があんまりないなぁ・・・。とか思ったとかでもなくて。
そういやGXRってAPS-Cのズームレンズユニット出すらしいじゃん。とか目に付いたとかじゃなくて。
そうなるとP7100? いや、あれは裏面照射型じゃないから今回の実験には向かないな。とか考えたわけでもなく。
CX6はAFが早いからいいけどRAW撮影できないしなぁ~。とか残念に思ったわけでもなく。
ちっと古いけどセンサーはCX6と同じだし、画も似てるからGXR+P10キットでもいいかなぁ。とか企んだとかでもなく。
しかしあれだな。この1/2.3型1000万画素センサーって古いせいか立体感はあるけど低感度でのノイズが酷いな。とか感想を漏らすはずもなく。
お店で触ってみたら思ったほどP10ユニットのAFが遅くなくて決意を固めたわけでもなく。

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

すみません。
カメラが5台になってしまいましたwww

まぁ前々からGXRの基本理念には賛同してたんで、遅かれ早かれという感じでしょうか。
リコーのレンズ性能は気になってたし、使わなくなったのは親にプレゼントしようと思います^^;

さて、まだあんまり触ってないですが電車の中でちょっとだけ弄ってみた第一印象を。

①低感度でのノイズが多い。
 最低感度100でも目に付くノイズ。
 この辺は旧型センサーのウィークポイントでしょうか。
 でも最新型の1600万画素センサーの画作りって確かにノイズが少なくて綺麗ではあるけれど、画に立体感がないんだよね。
 サンプルとか見ても感じ入るところがないというかなんというか・・・
 その点、この旧型センサーはノイジーではあるが立体感は残ってて、しかもノイズレベルはISO400あたりまで変わらないという特性も目を引きました。
 立体感という意味では現在のニコンP90の方が上ですが、あくまで低感度(ISO64)での話。100を越えたあたりから立体感は失われ始めノイズが顕著になっていき、400を超えるとなんとか見れる範囲まで落ち込んでしまいます。
 その点リコーP10はISO800あたりまでならなんとかOKでしょうか。
 1段分以上は優位になったと思われます。
 気になる低感度でのノイズもRAWで撮れば後々消すのは楽ですし、JPEGでもノイズリダクションをかけてやればそれなりに綺麗になります。

②マクロ機能最高!
 マクロボタンが独立してついているだけはありますね^^
 マクロボタンを押せば一発で通常AFとマクロAFを切り替えできるのはありがたいです。
 それに望遠でもかなり寄れる。
 最望遠の300mmでも27cmまで寄れるってのは凄いね。
 使っててかなり楽しいわ、これ。

③ちょ~~~~~~~~~~~五月蝿いwww
 ビックリした。
 こんなにうるさいカメラは初めてだわw
 AFの音はウィンウィン鳴り捲るし、手振れ補正のジジジジッって音が酷い。
 ちょっと頭抱えるくらいの五月蝿さだなこりゃ^^;

④レンズはいまいち。
 まぁ高倍率だから仕方ないかな。
 歪みはもちろん、色収差が結構出る。
 解像力はまぁまぁ。割とがんばってるほうだと思う。四隅は流石に甘いけど、周辺は極端に酷くない。
 ま、値段なりってことでw

⑤EVFが・・・
 2万円もするのに92万ドット。
 オリンパスの廉価版EVFレベルとか・・・
 とりあえず今は待ちですorz

⑥操作性はクセモノ
 今まで基本ニコンに慣れていたせいかちっと戸惑ってる^^;
 ただわかり辛いとか難しいとかじゃない。
 ADJボタンやらFnボタンやら聞きなれないボタンが多いせいですw
 まぁこれはこれで結構いけるかも。
 メニューの奥まで入っていく必要がないのはうれしいかも。

⑦拡張性万歳w
 いろいろ拡張されて、今ではミニチュアやハイコントラストモノクロ、クロスプロセスやトイカメなんかの遊びもある。
 うれしいのはダイナミックレンジかな。いわゆるHDRです。
 CX6に搭載されたブリーチバイパスはまだかな?
 今後も楽しみだなぁ^^

037_20111225202517.jpg

048.jpg
 
068.jpg

ひとまずはこんなところで。
画質はやっぱりコンデジ画質だけど印象は悪くない。
色味は渋めだからニコンとはちょっと違うんでこれはこれであり。

まぁ仕事上でいろいろあるんで楽しみながら使いたいと思いますよ^^

ではでは~^^ノシ
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
