

ついに・・・

どもども

最近、貯め録りしたアニメを一気見しているだめ男です。

オンエア中はどうかな?と思いましたが、なかなかいい感じですね^^

さて、もうご存じの方も多いと思いますが、ついに出ました。
ニコンD700の後継機、D800の待ちに待った発表です。

ニコン、有効3,630万画素のフルサイズデジタル一眼レフ「D800」

しかもしかも、なんとバージョン違いも登場。
ローパスフィルターの効きを無くした(ローパスレスでは無いので注意)超高解像仕様版「D800E」も同時発表です。
噂にはありましたが、本当に出すとは・・・
値段は「D800」が30万、「D800E」が35万くらいとだいたい予想通り。
ちなみにレンズキットはD800の28-300だけらしく、D800Eは本体のみらしい。
予想していた24-120のキットが無く、ちと残念ですがまぁそのあたりは今後に期待します。
出ないなら出ないでタムロンが24-70F2.8を発表したのでそれでいこうと思います。
旧型のタムロンF2.8ズームは評判が良く、コスパが高いということで有名でしたし、VCとUSDが付いているので使いやすさも向上していると想像できますね。
そんなこんなでやりようはいくつかありますが、上記で気づいたかもしれませんがうちは手にするつもりです^^
もちろんすぐにとはいかないでしょうが、夢のフルサイズ計画(デジタル版w)は今なお進行中ですよwww

と、テンション上げ上げで語りましたが、いくつか残念なこともあります。
①デザインがいまいち・・・
 ニコン一眼レフの特徴でもあるグリップの赤ラインですが、最近の型と同様、横棒になってます。
 以前のような逆三角形が個人的には好みで、D5100からのこの流れはあまり好きではない。
 まぁ写りには関係ないからあれですけどね・・・
②連射性能が落ちてる。さらにはバッテリーグリップをつけても上がらないorz
 D700の魅力はバッテリーグリップを装着することにより連射性能が飛躍的(毎秒5→7へ)に向上するという拡張性が大きかったです。
 ところが、連射性能は毎秒4に減ったところかバッテリーグリップを装着しても変化なし(FX時)。
 まぁ連射は多用しませんが、鳥や猫の動き物には使うので残念で仕方ない。
 EXPEED3ならやってくれると信じてたのに>_<
③やはり偽色・モアレは出るんですね・・・
 興味津々のD800Eではありますが、ニコンHP上で偽色・モアレが出やすいと公言してます・・・
 まぁ当たり前っちゃー当たり前なんですが、富士のX-Pro1を見た後だとセンサーをもうちっと何とかならんかったのかと。
 こんな高価格帯の製品2機も作っちゃってどうなんでしょうね・・・
 うちは基本自然風景メインですが、最近は街中スナップも多く、悩ましい限りです。
 おそらくうちのような人も多いんでしょうなぁ。
④D4発売延期!
 おいおい^^;
 発表によると「予想以上の注文があったため」となっているが、なんだか最近は発売延期が予定調和みたいになってるなぁ。
 まぁうちには関係ないけどこういうのあんまり好きじゃないッス。

まぁ何事も思い通りにならないものですなぁorz
でも悪いことばかりじゃなく、約100%ファインダーが搭載されたり、85mmF1.8Gが発売前倒しになったり、脳内物質はとまることはなさそうです^^

ああああぁぁぁぁ、お金貯めないとなぁ・・・orz

とりあえず引き続き写真でもうpしときますわぁ。

064_20120207214647.jpg

096_20120207214647.jpg

131_20120207214647.jpg

142.jpg

ではでは~^^ノシ

続きを読む

プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
