

またやっちまったゼw

どもども

最近、朝シャンが常のだめ男です。

本当は夜入った方がいいんでしょうけど、一杯やっちゃうとついつい寝ちゃうのよねwww

さて、ニコンD800が発売されてから数日経ちましたが、どうやら絶好調のようです。
とあるテストでは中判デジタルを抑えセンサーの総合能力でNo1の座に輝きました。
D4をも上回るその能力。流石です^-^

そんな中、うち個人はまたやっちまいました。

114.jpg

いや、本当にお金を貯めたいのは山々なんですが、中古で良い出物を見つけてしまったのでつい・・・www
ちなみに購入したのはニコン18mmF2.8D。
すでにディスコンになっているDタイプのレンズです。
メーカー希望価格173,000円という、中古でなければ絶対に手に入れることができないレンズですね^^
ネットで見つけ、取り寄せして実際手にして試写するまで買おうかどうかずっと悩んでいたんですが、想像以上に状態が良かったので勢いで逝ってみましたw
元箱やフード、ケースに至るまで付属品が全部付き。
さらには外観に傷なし。
唯一内部に極々小さなゴミが見える程度で、試写しても影響が見られなかったのでやめる理由が無くなってしまったのですよ^^

ちなみにこのレンズ、ネットなどの評価はそんなに高くない。
「高価な割には四隅が微妙に流れる」ということで、どちらかと言えば残念なレンズにカテゴライズされているようです。
ただ、いろんなところでサンプルを見るのだけど、確かにフルサイズでは四隅の流れはこのクラスのレンズにしては目立つかもしれない。
ただ、DXではそれほど目立たないし、超広角レンズにしては悪くない範囲だと個人的に思う。
何より購入価格7万という値段は魅力十分!


早速帰りがてらにスナップ撮影。
(本当は猫カフェでテストしようと思ったのですが、行ってみたら休みだったでござるorz)
言葉で言うよりもとりあえずうpしてみます。

045_20120326220132.jpg
旨塩チキン&海老カツサンドw
海老はプリプリ、チキンはあっさりしてて年齢的にちょうど良かったw

043_20120326220131.jpg
描写としては悪くない。思った通りDXでは四隅の流れは気にならない。
換算27mmという焦点距離にはじめは戸惑ったけど、定評通りスナップには使いやすいかも。

050_20120326220132.jpg
超広角レンズだからボケにくいところはあるけど、ボケ味は綺麗だと思う。
まぁこのあたりはもうちょっとテストが必要かな。

057_20120326220046.jpg
発色はあっさり系。同じくDタイプの35mmF2Dにとても似ている。

063_20120326220046.jpg

083.jpg

092_20120326220048.jpg

096_20120326220048.jpg
解像感はとても高い。中央は流石高級レンズと言わざるを得ないほど。
周辺は絞ることでグッと上がっていく。今後もテストをしつつおいしいところを見極めていきたいです。

正直言うと16-35F4G VRと大変迷っていたんですが(まぁ今でも本当にこれで良かったのか自問自答中ですがw)今のところ後悔らしい後悔はしていません。
とにかく小型・軽量で扱いやすいという点がとても気に入りました。
鏡胴のざらついた特殊加工、フードにも内側に反射防止の加工が施してありとても質感が高いです。
スナップとして手ぶれ補正の有無は大きかったですが、これはこれで気軽に持ち出せるので大いにありです^^

まぁたぶん16-35F4Gの方も買うんでしょうけどねー_ー;
(D800E推奨レンズ)

早速F6でもテストしようと思ったのですが、ここに来てF6がなんと電池切れw
今朝、電池表示が3本あるのを確認したのですが、10回ほど連射をしながらシャッター音を楽しんでいたら突然・・・
電池残量表示が当てにならないという噂は聞いていたのですがまさかここまでとは^^;

とりあえず今後もじっくりとテストをしていこうと思いますわ。

・・・ふぅ。
お金。貯まらないなwww

ではでは~^^ノシ
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
