スポンサーサイト


ワールドカップ終焉。そして・・・

どもども

睡魔に勝てずにワールドカップ決勝戦を見逃したダメ男ですw

まぁそれほど見るべき内容でなかったようだが・・・

スペインですか。
前評判は高かったですが、初戦敗退したときは「無いな」って思いましたけどね。
なんだかんだで強かったようです。
あとでゆっくり見直したいと思いますw

さて、それはさておきGNO。
今週が第2クール最終週となりますので久しぶりに真面目に取り組んでますw
とはいうものの、VP1位を取るのなんか夢のまた夢ですのでいろいろ実験をかねて考察してみました。

考察1・FAは必要か?
前作戦でVP1位を奪取したのがギャプラン・タンク入りの5機編成。
ガブスレイ☆が入っていたとはいえ、これは来季に向けて好ましい結果でしょう。
ということで今作戦はうちもFAを取っ払ってみましたw
結果、なかなか悪くない。
PC戦も勝ててる(ジ・Oの影響が大きいですが^^;)し、FAが無くてもそれなりに稼いでるようです。
その上、このFA入り編成には1つ問題があって、高低狙いの時に各個撃破戦術が取れないのです。
FAが3番機になってしまうと高狙いは迷わずジ・Oの元へ行ってしまいます。
そのまま2T目に突入してしまうと高狙いと低狙いの両方が飛んできてしまい効率が悪い。
結果、稼ぎもなんだか今ひとつ。という事になってしまいます。

考察2・護衛/攻撃型の3番機ガブスレイはMS?MA?
この編成でこんなことを思ってるのはうちだけかな?
とりあえず実践。
少ないながらもデータ収集してみたところ、必要なような、そうでもないような・・・
どうも敵編成によって得意不得意があるようで、長期的に見ていかないと判断が難しいです^^;
ちなみに調査したのは以下の編成。

最前線敵編成は基本型・強弱狙い型・高低狙い型・強狙い型の4種。
これにエゥーゴとアクシズの部隊、更にはそのそれぞれの部隊でスペースとアステロイドの場所での戦闘を観察しました。

①3番機MAガブスレイ(移動-1)
宇宙戦がベースなので結構いい感じです。
ただ、移動-1しても移動3あるんで事故が結構な頻度で起きます。
特に基本型の時はちょくちょく起きていて、むむむ・・・って感じです。
その代わりといっては何ですがアステロイドの時はいい感じで稼いでくれます。

②3番機MSガブスレイ(移動-1)
移動調整しているので事故も少なくそれなりに稼いでくれます。
ただし、高低狙いに不安を抱えていて、ジ・Oが削られ、高狙いが射撃を襲ってきます。
①の時もありましたが②はその頻度が多いように感じます。
また、アステロイドになると1しか移動してくれないのでなかなか攻撃参加してくれません。
ターン数も6ターンまで行くことも、酷いときには7ターンもかかり悩ましい数値をたたき出してくれますorz

考察してみて意外だったのが、①と②に案外差が付かなかったこと。
スペースだけの結果を見ると若干②の方が微妙に稼いでいるのですが、思ったほど差がつきませんでした。
データが少ないのでもっと詳しく見るとあるのかもしれないですが、目に見えての差がつかないことには驚きです。
じゃあ①でいいじゃないか。
とも言えなくないですが、アステロイド戦が2割ほどしかない事を考えるととても難しい判断です。

今のところ②でいこうかと思っていますが、せっかくなので他の編成も現在試しています。
作戦開始時にどの編成で挑むのか・・・未だ決まっておりませんorz

唯一ついえるのは、
ガブスレイってホントいい機体だなぁ^^ノ
って事ですねwww

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
