スポンサーサイト


PC復旧^^

どもども

コーヒーは微糖が限界のダメ男です。

これでも飲めるようにはなったんだおw

さてさて、先日書いたPCの不調ですが、なんとか原因が判明しました^^;
いろいろと自分なりに調査してみた結果「CPUあたりじゃないのか?」って結論に至りました。
しかし、PC付属の温度メーターでは37℃とまずまずの温度。
「はてさて、なんでじゃろ???」と悩んだ末、温度測定のフリーソフトを導入してみました。
すると・・・

CPU温度70℃!?

いやいやいや、おかしいだろ。
アイドリングでその温度はおかしすぎるだろ。
第一、付属メーターでは37℃のままだし!

恐る恐るCPUに負荷をかけてみると軽く100℃を超えていきましたとさwww

というわけで付属の温度メーターが逝っちゃってる事はわかりました。

ただ、なんでそんなにCPU温度が高いのか調べる必要があるようでしたので、PCを一端バラシてみることに。
すると・・・

CPUクーラーがちゃんと固定されていないorz

どうも4本ある固定ピンのロックが1本バカになってるみたいでマザーボードにちゃんと固定されていない模様。

ひとまずグリスを塗りなおし、固定ピンを無理やり押し込んで組み直し、再度温度測定。
するとCPU温度が40℃まで下がりました^^ノ
負荷をかけても55℃以上に上がらないようなので何とかOKなようです。

とはいえ、いつ外れるか分からない固定ピン。
CPUクーラーの買い替えが必要なのだろうか・・・><
FFのためのグラボ資金が入用なこの時期には痛すぎます。

まぁグラボはグラボでまたもや新しい問題が発生しているんですけどね・・・orz
それはまた後日に。

ではでは~ノシ

コメント

Secret

プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
