スポンサーサイト


目が痛い・・・

どもども

お題の通りのだめ男です。

別に腫れてはいないんだけど、ばい菌でも入ったかな?
目薬さして様子見てます^^;

さて、カメラの祭典CP+も終わり(今言うかw)、そこそこ収穫がありましたね。
いくつか目玉もあったようなので感想など一つ述べておきたいと思います。
ま、行ってないからネットで集めた資料での事だけどねw

XZ-1(オリンパス)
・期待のハイエンドコンデジ。
・大型の明るいレンズを搭載し、広角端(換算28mm)でF1.8を実現。
・望遠端(換算112mm)でもF2.5と現時点で最も明るいレンズを持つ高級機種。
・センサーは1/1.63型で、これも現コンデジラインナップの中では大型に入る。

さて、こいつについてはいろいろレビューが上がっておりましたが、正直に言うとパッとしない。
サンプル画像が今一つで、これで製品版?と疑問に思ったりもした。明日発売だが既に手にしている人もいるようで、製品版の画質には期待したいです。
また、一眼に迫る云々との口コミだったが、さすがにそれは過大すぎかと・・・
E-5の時もそうだったけど、なんだかオリンパスって宣伝下手な所があるというか、ぜひコンデジでの範囲内で語って欲しい。

COOLPIX P300(ニコン)
・噂されていたニコンの対抗商品?
・XZ-1の発表後に噂が流れた事もあって、その対抗商品ではないかと憶測された。
・しかし、実際蓋を開けてみると広角端(換算24mm)はF1.8と明るいものの、望遠端(換算100mm)ではF4.9と一気に暗くなる。
・しかも、センサーサイズは1/2.3型とキヤノンのS95の対抗商品ですらない。

広角で明るい以外は特に変わったところのない普通の機種でしたorz
かなりがっかりされた方も多いようで、私もその一人ですw
実際の写りはというと、サンプルが1枚しかないので断定はできないけど、普通・・・
まぁ値段もXZ-1みたいに高価じゃないので、値段が落ちてきた時が勝負なんでしょうね。
とはいえ、あのデザインはどうにも・・・
男性向けっぽくて普及する感じがしないのだが・・・
せめてカラバリくらいはあってもいいと思うけど。

サイバーショット HX9V(ソニー)
・1620万画素の裏面照射CMOSを使った最新機種
・広角24mmからの16倍ズームで、デジタル的な最新機能もふんだんに取り入れている。
・目玉はフルHD動画の60pに対応したこと。より高品質な動画を楽しめると期待されるが、そこはソニーお得意の独自規格。また規格戦争でも起こすつもりでしょうか?w

特に注目はしていませんでしたが、やっぱり動画性能は気になります。
あんまり使わないんだけど、使ってみると結構楽しいのよね。
それから、1600万画素の1/2.3型センサーはどうなのか。技術的評価はしますが、一般ユーザーの気を引くだけという感も否めない。高級機が大型センサーを積んで1000万画素クラスに抑えてるのに、その真逆をいくとか・・・。先駆者過ぎるw
そして先日発売されたばかりの前機種HX7Vの立場は?www

FinePix X100(富士フイルム)
・情報のほとんどは公開されていたが、肝心の発売日を待っていた方も多い高級コンパクト。
・センサーサイズはAPS-Cとコンデジセンサーとは一線を画す。
・単焦点(換算35mm)で、それに合わせてセンサーを設計。高品質な画質を実現している。
・新開発のEXRプロセッサーで高画質を追求している。
・ハイブリッドビューファインダーを搭載することによって、アナログ的からデジタル的まで多用な撮影スタイルをすることが出来る。

これについては以前も語ってるんで特に評価する必要もないのですが、日を追うごとに欲しくなってきてますw
価格は約11万~12万。生産も絞ってくるでしょうから値落ちは期待できないか・・・
そして、サンプルを見てしまうと危険です。 →目の毒1 目の毒2
レンズに合わせてセンサーを設計し直しただけはあります。周辺まできっちりと解像してますし、ボケ味も美しい。
あぁホント欲しいなぁ・・・
3月5日かぁ・・・

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

No title

X100は危険な香りw
あの外観はヤバイでしょ~
で、現在、嫁用にPen2かNEX5Dを説得中w
X100は無理だなぁ

XZ-1もよさそうよ^^

奥様用だし、コンデジもありかな~なんてw
お勧めはP7000、G12、S95あたり。
XZ-1も一般サンプルがあがってきて、やっぱりレンズのキレは流石って感じ!
下手な交換レンズより断然いいね、ありゃ。
ただ、ハイライトの粘りの無さとかコンデジっぽさがどうしても残ってるから、そのギャップには苦しむけどね^^;
X100はあれだし、安くなったらいってもいいかも・・・w
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
