スポンサーサイト


口内炎;_;

どもども

ひさしぶりに口内炎が出来ただめ男です。

食生活のバランスは取ってるつもりだったんけどねぇ。
サラダはよく食べるし・・・
あと可能性があるとしたら、ストレス?
いや~、まぁ、無いとは言わないけど、そんなにねぇ・・・
まぁ最悪、内臓系の疾患ってのもねwww

さて、それはそうと、オリンパスのXZ-1。
随分検証されてるようで、その実力が少しずつ明らかになってきましたね。

某掲示板でも報告がありますが、とにかく写りは極上との事。
一般サンプルもきてますが、発売前のサンプルに比べなかなかいい感じです。

ただ、いくつか問題点も挙がってるようです。

1、AF・AEロックが出来ない。
 ハイエンド機にしてはちょっと残念かな。購入層を考えるとつけても良かった気がする。実際、発売前レビューではこの点を指摘するプロが多かったようです。

2、ISO感度の上限設定が出来ない。
 これはどうかな? まぁ使わないって人も多いのか? 私はコンデジではよく使っていて、P90では基本64~100~200です。狭いけどP90は感度上げると画質的に厳しいのであくまで苦肉の策です^^; D90では基本任意で設定するけど、操作性が全然違うから一概に無くてもいいとは言えないね。まぁ、面倒なときは200~800に設定してますけど。

3、ピントが甘い?
 個体差の可能性があるので話半分なのですが、ピントが正確に来ないという報告があるようです。また、これは以前から怪しまれていた部分ですが、どうもAFを含めソフト面で少し問題があるのではないかと噂されていました。
 まぁニコンのP7000も初期ファームウェアはトラブル続きで相当に酷かったので(現在は改善されたようです)、このあたりは今後に期待してもいいかもしれません。

今のところこんなもんでしょうか。
問題はあるようですが、手振れ補正と明るいレンズの有用性は絶賛されていますし、解像感も相当のようですのでハード面では素晴らしいの一言ですね。今後ソフト面で改善されればかなりの名機になるかもしれません。

ちなみに私は、ニコン決算期にあると噂されているミラーレス発表を待ってコンパクト機を購入しようと考えています。
ニコンのミラーレス機は、噂の1インチセンサーになるのか。値段はどの程度なのか。サイズはどうか。いろいろ気になることがあるので、それを待っているところです^^

ちなみに現在の第一候補はP7000です!
キヤノンのデジタル処理技巧(ノイズ処理等)には舌を巻くばかりですが、ニコンの「エクスピードC2」はオートホワイトバランスがかなり優秀らしいので煩わしさから解放されると思うと、おらワクワクすっぞw ってなわけでニコンが好きなのです^^
その上、実はP7000のレンズ(28-200mmF2.8-5.6)は余裕のある設計らしく、EDレンズは色収差をうまく抑えてるし、ローパスレスと噂されるセンサーの力をいかんなく発揮してくれて画が大変好みです。

とりあえず、今は現状維持で決算発表を楽しみに待っています^^

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
