

あぁ~あ。言わんこっちゃない・・・

どもども

実は禁煙をしているだめ男です。

「タバコ切れたけど、買いに行くのめんどくせ~・・・。もう禁煙するかw」ってのが発端ですwww
2週間ほどになりますが、案外がんばれます。
時々吸いたくなりますが、ガムやら禁煙パイポで気を紛らわし、何とかやってます。
でも、一番きついのが、舌が敏感になったこと。
よく、禁煙すると食事がおいしく感じられるって言うけど、敏感すぎるのも考えようかな~。
ファストフードとか食べると微妙に舌が痺れる感じがする。
以前感じた化学調味料っぽいのを舌が受け付けない。
なんだか最近食欲減退気味で、なんだかな~ってことになってますorz
まぁでも、少ない塩分も感じられるようになった分、減塩傾向は健康にいい気もします。

さて、そんな話はさておき、もう3月ですね。
早いものです。
年度末なので忙しい方も多いと思いますが、病気などされないように充分ご注意下さい。

年末にはアニメ関連のイベントも多いようですから^^

で、すったもんだあったアニメ業界最大のイベント「TAF(東京国際アニメフェア)」が今凄いことになってるようです。
まずは下の表をご覧下さい。

(クリックで全日程が見れます)
TAF.jpg

上の表はTAFであるステージイベントスケジュールなんですが、ご覧の通りガラガラですwww

理由は例の東京都の青少年健全育成条例です。
どっかの都知事が周りの意見を完全無視して暴走した結果生まれた上記改正条例。
簡単にこれまでの流れを辿ってみましょう。

東京都、青少年健全育成条例改正案を採決し可決される。

出版社がろくな話し合いもなしに採決されたことに反発・抗議。

東京都、出版社の抗議を無視。

角川、集英社、講談社など大手出版社が東京都主催のTAFへの参加を拒否。
また、版権を持つ作品の出展を禁止。

TAF事務局である日本動画協会が「開催は実質的に不可能」との危機感を表明。

都知事は「来なければいい。来年ほえ面をかいて来るよ」「ずっと来なくてもいいよ」と強気の発言。

大手出版社がTAFと同日にアニメコンテンツエキスポ(ACE)を幕張で開催すると発表。
(たまたま幕張メッセで同日のスケジュールが空いていたらしいが・・・)

賛同各社がTAFの出展を取り止めACEに参加を表明。

TAFの注目作品が激減。ACE側圧倒的有利に。

東京都、大手出版社に対しTAFへの協力を要請。

大手出版各社、東京都の要請を無視。

3月に入るが、TAF側のイベントスケジュールが埋まらない。参加ゲストも未定多数。 ←今ここ

TAF、ACE開幕。結果は?

ACE.jpg

上記は幕張で開幕するアニメコンテンツエキスポのイベント内容です。
見事に埋まってますw
最新アニメや期待の新作が盛り沢山でTAFの予定表とは比べるべくもありません。

さらに悲惨なのはこうしたイベントに欠かせないゲストの違い。
オタクの祭典だけに名のある声優陣を揃えるのが定番ですが、現在TAFでは指折り数える程度。
なんとか有名声優に無理矢理賞を受賞させて呼び寄せるという体たらく。
一方、幕張では豪華絢爛な声優陣を数多く揃え、オタクが大挙して押し寄せることは間違いなさそうですw

TAFは参加企業こそそれなりの数は確保しているようですが、肝心の大手がほとんど居らず、人気作の版権ごと引き上げてしまったことから、逆に「あの広い会場で一体何を展示するんだろう?」と気になってしまいますw
まぁ、とても歩きやすそうなイベントにはなりそうですが・・・

そんなこんなで、今後、TAFはどうなってしまうのか・・・
本来ある、商取引の場としての役割も大手がいないことからかなりマニアックな方向にいきそうですし、そもそもそういった方々もACEに主軸を置くのではという心配もあります。

その原因を作り出した某都知事は次期都知事選へ出馬の意向もなく、素知らぬ顔のようですし、次の都知事へとんでもない置き土産をするようです^^;

将来的に、少なくとも出版各社は来年以降も例の条例がある限りTAFに参加することはないでしょうね。
アニメ産業を盛り上げようと考える東京都ですが、こうなってくるとTAFの存続自体が危うそうです。
やれやれ、困ったものだ・・・

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

無事ですか?

そっちは大変でしょうが、無事な事を祈ります

なんとか

一応こっちは無事。
でも電灯が落ちてきたw
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
