

がんがれフイルム!

どもども

フイルムにはまっているだめ男です。

現在猛勉強中ですw

しかし、昨日お出かけしていろいろ回ってきたのですが、フイルムの衰退が目に見えて明らかすぎて少ししょんぼりしてきましたorz

・理由その1 カメラのキタムラ、フイルムを常温展示販売し始める。
普通はああいった専門店ではフイルムは保冷棚っていうのかな?コンビニで栄養ドリンクが置いてあるような棚で冷蔵展示販売するのが一般的だと理解していたんですが、昨日行ってみると普通に置いてありました。
節電の意識としては評価するんですが、カメラ店としてその姿勢はどうなんだろうか・・・
まぁキタムラはそういった悪評はよくあるらしいので通常運行なのでしょうか?w

・理由その2 近所の写真店にリバーサルフイルムの現像を断られる。
どうもその店はリバーサルフイルムの現像は委託しているらしい。それで時間がかかるという事らしいのだが、その期間がなんと10日!
どうやら栃木の業者に委託しているとの事で、やんわり「他の店でやった方がいいですよ・・・」と言われてしまったwww
そんで何軒かまわってみるとどこも他県へ委託のようで、結局16日仕上がりということに・・・
現像くらい自分でやれってことッスかね?w

・理由その3 フジカラーCDはリバーサルフイルム不可!
調べてみたらそのようです。
ただし、まったく出来ないというのではなく、1コマずつの書き込みなら可能ということらしい。
つまり追加料金が必要ってことですなorz
リバーサルは基本そのままを鑑賞するものだからか・・・
ん~・・・こうなってくるとわざわざ頼むよりも他の方法を考えた方がいいような気がしますねぇ。

せっかく乗り気になってきたのに前途多難な船出ですわorz
ひとまず新たにフイルムを仕入れ、これで手元にあるフイルムは、
・フジ プロビア100F
・コダック ポートラ160NC
・フジ ナチュラ1600
・コダック エクター100
・フジ ネオパン100
の5種に増えました^^
今後も増殖予定ですw
特にネオパン100は黒白フイルムなので楽しみですね。
フイルムを始めたらぜひやってみたいと思ってた黒白フイルムですから、今からどこへ撮りに行こうか悩んじゃってます^^

あ、それと今日現像を依頼しに行ったついでにテストをしてきました。

クラッセS
・ボケ味については前述したとおり悪くは無い。が、やはり大きなボケは期待しない方が良い。丸ボケは開放で吉。F4まで絞ると五角形になるので注意が必要。
・AEは意外と優秀。いくつか露出補正を掛けて撮影したがプリント後に不要だったと感じた。意図した作図をしない限りいじらないでも良さそうだ。

コダック ポートラ160NC
・シャープで前回テストに使ったフジ業務用フイルムと比べ粒状性が高くスッキリとした画。
・色乗りはあっさりしているように感じた。今日は曇りだったが晴天の日にまた使ってみようと思う。

以下上記組み合わせサンプル
(前回同様スキャン後、色を微調整。この辺りが現状の再現度目一杯ですw)
img020.jpg

img024.jpg

img022.jpg

img025.jpg
撮影地:霞ヶ城(二本松市)

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
