

Q!

どもども

タバコを止めてから急激に太っただめ男です。

噂には聞いていたが、ここまで急激だとは・・・
以前着ていたスーツがビックリするくらいきつくなってやがったよorz
ウソだろ・・・

ま、まぁそれはそうと、噂と言えばペンタックスの噂の商品が発表されましたね。
PENTAX Q
コンデジセンサー搭載のレンズ交換機。
賛否両論有りそうですがうちは面白いと思います。
まぁマニア受けではないでしょうね。
値段はそこそこしますが、今後安くなったら売れると思います。
特に6,000円という低価格のトイレンズはかなり面白そう。
下手したら馬鹿売れするかもよ・・・
うちには関係無い話だけどねw

コンデジはフィルムで充分。
っていうか、最近は得手不得手が解ってきたので使い分けしています。
特に予想通りというか、覚悟はしていたんだけど、このKLASSE。猫撮りはちょっとしづらい^^;
AFが遅いので動き回る相手は厳しいね。
だからそのうちAFが強いコンデジを買うかもしれないです。
狙い目としてはニコンP7000の後継機(P7100?P8000?)。
ニコンS9100のAFがかなり気持ち良く動いてくれるので、当然次期フラッグシップ機にはそれ以上の性能は載っけてくるでしょう。っていうか載っけて下さい。お願いしますm(__)m
その時まではフィルムを使い倒しますよ^^ノ

そうそう、最近の出費はフィルム関連が多いけど、今回はデジタル系の買い物ですよwww
「PHOTPSHOP LIGHTROOM 3」です。
以前もちょっと紹介したと思うんですが、無料体験期間が終了したので買いました。
ちなみにここだけの話乗り換え版です。
問題なく普通に使えてます。どうやら乗換え用てのは建前という噂は本当のようでした。
体験版で使ってたのにシリアルコードを入力しただけで開け、特に他の指示もありません。
それはそうと使ってみて思うのは、やっぱりあっさりだなってことです。(というよりニコンのViewNX2がこってり過ぎる?)
とりあえず参考になるものを乗せときます。

nx2.jpg

lr3.jpg

画像は特にいじってません。
カメラ設定はホワイトバランスは晴天、ピクチャーコントロールは風景を使ってます。
PCでは取り込んでJPEG変換しただけです。

上がViewNX2で(以後ニコン)下がLIGHTROOM3(以後アドビ)です。
見ても解るとおり比べるとニコンのほうがコントラストが高く色が強く出ているように思えます。メリハリがあって見た目はいいですが実際はアドビの方が現物に近い感じです。
なぜこうも違うのか。専門家でもないので解らないですが、アドビはカメラ側のピクチャーコントロールを省いてでもいるのでしょうか?
ちなみに下の画像はアドビを編集したものです。

アドビをプリセット・ポジプリント調に編集
lr3poji.jpg

ニコンにかなり近づきましたがそれでもまだ緑はニコンの方が強い。
どれがいいか?
個人個人の考えですが、うちは素直にニコンの方を採用すると思います。
ではなぜアドビを買ったのか。
それは使いようによってはかなり面白いからです。
豊富で遊びのあるプリセット。粒子増加やノイズ低減など高い編集機能。
そしてなによりニコンとは違いJPEGや他のメーカーのカメラでも使えるのは大きいですね。
ニコンはニコンで色収差低減など優秀な機能はあるのですが、いかんせんやれることが少ないのとアドビは他の現像ソフトとの連携が可能で、もちろんそれはニコンも同様。というのが大きかったです。

ということで現像は現状上記2つを使い分けながらやってる感じです。
面倒とお思いでしょうが、案外サクッとできるので苦じゃありません。
楽しいですよ~^^

ではでは~^^ノシ

012_20110623220459.jpg
今日の涼み
(どっちで現像したでしょうかw)

コメント

Secret

味覚なのかねぇw

いやーおいらもタバコやめてから激太りw
通勤用のスーツもサイズ変更・・・そしてメタボ寸前w
夜、夜食と称し食べる事を控えています。
それはさておき、NEX-C3D見て触ってみた・・・ヤベw
Qとか、NEXとかPEN2とか・・・宝くじ当たんないかな(ぉw
野暮ったいパンケーキレンズもC3Dになってバランス取れたかもしれん

you逝っちゃいなよw

うちも今日触ってみたけど案外いいね。
とはいえもう欲しいとは思わなくなったなぁ。
最近はフィルムを楽しんでるからね。
最近はスキャナとプリンタを物色してるところさwww
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
