スポンサーサイト


フィルムテスト&ぶらつき日記1

どもども

電車に乗ったら節電のために照明を落としたけど、あれずっとそうした方が良いと思っただめ男です。

トンネル以外、昼はいらんだろ。
照明の無い車内は丁度良い光量で凄い落ち着くわw

さて、ヨドバシに行ったついでにまたフィルムが増えてしまったwww
今回入手したのは、フジ・リアラエースと同じくフジ・プロ400Hです。
フジ・プロ160Cも欲しかったんですが残念ながら売ってなかったorz
ガシガシ使っていきたいんですが、最近天気が悪くて出掛けられないのよね。
スキを見ながら撮影に行こうと思います^^

そんなこんなで先日数種類のフィルムを試してきました。
・富士フイルム X-TRA400
・富士フイルム ネオポン100
・富士フイルム ナチュラ1600
・コダック エクター100
・コダック E100VS
です。
少し長くなるので数回に分けながら書きたいと思います。
べ、べつに思い出すのが大変なんかじゃないんだからね!!

さて、ツンデレも決まったところで早速。

●富士フイルム X-TRA400
高感度のフィルムなので大した期待はしていませんでした。そして、その通りの性能でした^^;
粒状性は低く、結構粗い感じの画になりますね。
まぁ比較的安価なフィルムですので無理は言いませんが、良く言って昔イメージしていたフィルム的写り。悪く言えば安かろう悪かろう。かな?

この日は試しにと安達ヶ原の丘にある公園に行ってきました。
ちなみに安達ヶ原って有名なのかな?
歌舞伎とかに黒塚って出てくるらしいけど、そこです。
でも地元のうちが言うのもなんだけど、特に面白いもんでもないなぁ・・・

黒塚に立つ杉の木
img162.jpg

おそらく期待して来た人は「え・・・?」って思うはず。
だって、ここ川の側にあって横には橋とか堤防が。
「景観とかんなもん関係ねぇ」って勢いなんですよ^^;
(全景が見たい人は「黒塚」でWikiってくれwww)
余談ですが、近くにある寺にはいろいろ鬼婆に関する物が置いてありますが、中に入るにはちょっとお金が掛かります。(500円くらいだったかな?)
というわけで今回はそこは回避して、隣にある公園に向かったわけですw
春には桜が咲いて綺麗な公園ですが、この時期は特に目立って見るべきものはないです。
まぁ震災で人もいないのでテスト撮影するにはいいかな。

img167_20110629195233.jpg

本題のフィルムテストです。
このX-TRA400、粒状性の低さは高感度だから仕方がないとして、どうしても気になったのは色味が面白くない。
日中の撮影だったんだけど、どうも全体的に赤っぽくなる。

img166.jpg

img165.jpg

前回使ったコダックのポートラ160NCに比べると感動に欠ける・・・
ん~、少なくとも自然風景には合わないね。
けど、そうそう悪いところばかりでなく、逆にこの粗いフィルムっぽさがちょっと面白かったりもします。

img156.jpg

img157.jpg

img159.jpg

特にフラッシュを使った撮影はなかなか面白い。
田舎の古い建物とか、ちょっと懐かしい時代を感じる画作りが特に良い気がする。

そうそう、この日は公園前の家で猫ちゃんに出会ったんだけど、どうも猫となるとついついシャッターを多く切ってしまいますね^^

img161.jpg

しかもこの猫、帰りにも出会ってしまってうちのフィルムを次々と消費させていきますwww
まぁその話はまた後日。

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
