スポンサーサイト


フィルムテスト&ぶらつき日記3

どもども

大袋入りの乾燥梅がうまうまのだめ男です^^

口の中痛くなるけど止められないw
賞味期限は今月半ばのセール品だけどこの勢いなら楽勝!

さてさて、今日はビッグニュースがあったようですね。
リコー、ペンタックスを買収
いやはや驚きました。
確かに以前から身売り話のあったペンタですが「デジイチ持ってないリコーがペンタ買収すれば良いんじゃね?」と何気なく考えていただけに、それが現実となった驚きも一入です。
まぁもともと親会社のHOYA内部でもペンタ(デジカメ部門)には良い印象を持っていなかったようで、「利益にならん部門を買うなんてけしからん!」と経営陣が訴えられたなんてこともありました。
(注・現在のペンタは黒字化していて好調です)
さぞかしペンタ社員は肩身の狭い思いだったでしょうね^^;

シェア自体は2社合わせてもオリンパスに劣る8位ですが、果たしてどうなるか。
うまくいけば旋風を巻き起こす可能性もありますね。
期待値だけはすこぶる高いGXRに単焦点群が豊富なKマウント。
いずれ出るであろうGXRセンサーユニットにはかなり魅力的な話です^^
その上、最近発表されたPENTAX Q。
噂ではペンタックスは大型(APS-C?)センサーのミラーレスも用意しているというのもありましたが、その噂が急に無くなったのはこういう背景もあったんでしょうね。

まぁともかくこれはかなり期待できます。
リコーはキャノンに次ぐ規模のグローバル企業なので、今後どのような世界戦略を打ち出すのかにも注目したい所。
う~ん・・・GXR買っとけばよかったのかな?
いや、まだ遅くは・・・www

あまり考えると本当に逝ってしまいそうなのでこの辺りで話を切り上げましょうw
前回の続き~。

img304.jpg

電車って楽で良いね^^
でも、写真を撮ろうにも人目を引いている気がしてどうもね^^;

img305.jpg

とりあえず福島駅に到着!
丁度お昼時なのでお店でも探しましょう。

img306.jpg

駅前の中合。
昔っからある古いビルだけど、よく震災に耐えたなぁ。

img307.jpg

さて、そんな事よりお昼だけど、気分的にイタリアン。
ということで目に付いた看板を元に地下に続く階段を下りていきました。

011_20110701195834.jpg

016.jpg

018.jpg

迷ったけど、ここはデジイチの出番です^^
前回の反省を元にこの日はきちんとデジイチを準備してきました。
レンズは35mmF2Dと60mmF2.8Gの2本です。
DXで標準と中望遠のコンビですね。
(上の写真は3つとも35mm)

しっかし、PCで現像するとやっぱニコンとアドビじゃ違うね。
これはアドビだから色合いがニュートラルだけど、ニコンはもっと濃いんですよ。
例えば1枚目の生ハムなんてもっと赤いし、レタスは緑が強い。
見た目には鮮明だけど、実際あんな色だったら食べるのを戸惑うね^^;
それにニコンは皿の色が黄色っぽくなる。
風景では良いと思ったニコンも今回ばかりは出番無しです^^;

img308.jpg

再び白黒フィルムに戻って、これが福島名物、福島タワー・・・
なんてものはありませんw
確か東北電力だったかな?

img309.jpg

案外こういった銅像が多いからスナップ撮ってて楽しかった。

img310.jpg

img311.jpg

老舗の宿ですが、震災の影響でしょう、瓦あたりの壁が剥がれていました。
ちなみにこの宿、かの能代工業バスケ部が泊っているところを目にして「おぉ~!」と思った記憶がありますw
あのころはIHで福島県代表が準優勝してたなぁ。
今はどうか知らんけどwww

img312.jpg

なんか割とこういうオシャレな店が多かった。
こんなん昔あったっけな?

img313.jpg

img314.jpg

img315.jpg

しっかし人が少ない^^;
まぁ平日の昼間だからってのもあるだろうけど、昔はもうちょっと活気があった気がするけどねぇ。
福島県は福島市が官庁街、郡山市が商業都市って感じに棲み分けが出来つつあるのでどうしようもないのかな?

img316.jpg

img317.jpg

img318.jpg

とまぁ、こんな感じでネオパン100は終了です。
難しいけど楽しかった。
仕上がってみて露出が難しいところがあったけど、モノクロに限定する撮影スタイルも悪くない、って本気で思ったね。
あと、KLASSE Sがホント使いやすい。
38mmの画角もスナップには丁度良い長さだね。
レンズの描写もビシッとシャープでいう事無しだし、使ってて本当に楽しい。
露出補正も前にあるダイヤルでやりやすいし、案外向いてるのかもね^^

ではこの辺で。
次回はフィルムを交換して街中スナップの続きです。

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
