スポンサーサイト


フィルムテスト&ぶらつき日記7(最終回)

どもども

アイスが美味くてやめられないだめ男です。

アカギのブラック/チョコアイスうまいぃ~。
・・・また体重がorz

さて、早速本題にいきましょう。

img201.jpg

img200.jpg

img202.jpg

img203.jpg

img205.jpg

このナチュラ1600というフィルムは常用にしては感度が高すぎるけど、聞く所によるとラチュード(露光域)が恐ろしいほど高いらしい。
白飛びしづらく、黒潰れしにくいという、つまりは万能型フィルム。
確かに実験的に1段くらい+もしくは-側に露出補正しても特に違和感なく写ってくれる。
おそらくだけど、昼間でもある程度絞りを開いて露出オーバーの警告が出ても多少ならフィルムの性能で何とかなってしまう感じがある。
こんな便利系のフィルムだけに、一本忍ばせておくだけで重宝するんでしょうね。
値段的にはちょっと高いけど、そうそう積極的に使わないので一本くらいは持っててもいいかな。
ちなみにうちはあと2本在庫がありますw

さて、最後のフィルムです。
この日は以前から目を付けていた場所、馬洗川渓流に行ってテストをしました。

●コダック E100VS
img248.jpg

これがまた実に評価のしづらいフィルムで^^;
低感度だけに写りは素晴らしいです。
粒状性は当然のごとく高く、色ののり方は濃いめ。
ただ、自然風景などに試してみたんですが、どうも「?」な写りをする。
いや、悪い意味じゃないんです。ちょっと独特なんです。
赤というか、青というか、なんかちょっと紫っぽい色味が出るんですよね。
それが全体的に被るように出るなら厳しい評価になるんですが、上のサンプルのように緑はしっかりと出るんです。
その紫(?)出方が絶妙なんです。
とっても自然なようでどこか違和感のある写真が撮れるんですよね。

img253.jpg

この日は早朝からの撮影です。
朝4時に起きて4時半現場到着です・・・
眠orz

img255.jpg

5時前だというのに日が昇るのが早いですねぇ~。
でも雲行きが怪しいのでサクッと撮影していきましたよ^^;

img263.jpg

そうそう、この撮影はデジイチと同時並行で撮り歩いたのでちょっとテンポが悪くなってしまった。
早朝だし低感度フィルムなんでシャッター速度が上がらず、三脚にカメラを取っ替え引っ替えでちょっと疲れましたわorz

img265.jpg

単焦点一本で自然撮影ってのも結構楽しかった^^
そんでやっぱズームが楽だって実感したよ。
でも楽だから良い写真が撮れるとは限らず、決められた画角であれこれ試しながら撮った方が良いと思ったね。
ふむふむ、これはいい経験です。

img266.jpg

「良い写真が撮れたな~」と思ってよくよく見てみるとあちらこちらにゴミが写り込んでるorz
以前、下見にきた時にもそれは顕著で、うちが軽くゴミ掃除をしたくらい・・・
こういうのを見ると悲しくなるねぇ>_<

img270.jpg

ちなみに昨夜のうちは雨だったんで岩場はかなり濡れてました。
それでも岩と岩の間を三脚支えに飛び移りながら撮り続けること2時間。
ポツポツと降り出した雨も次第に強くなり始め、そろそろ限界を感じたので帰宅の準備。
多少濡れてはしまいましたがそれなりに楽しかったですよ~^^

img273.jpg

この日の反省として、ジーパンはねぇわw
動きづらいったらありゃしねぇwww
それと虫がうっとうしい。
そして川の中に入れるような準備をしたい。
こんなところかな?

img278.jpg

img280.jpg

ちょっと余っちゃったので残りでぬこ撮影^^ノ

フィルム終了~。
ん~・・・
最終的にこのフィルムについては何とも言えない。
もちろん良い写りです。
ただ使い処が難しいというか、下手すると違和感ある感じがする。でもそれはそれで印象に残るから不思議。
以前使ったリバーサルフィルム、プロビア100Fがとてもナチュラルな写りをしていただけにこの変化はフィルムらしくてとても面白いですね^^

さて、以上で今回のフィルムテストは終わりになります。
まぁ素人が感覚を頼りに評価したので出鱈目な部分が多々ありましたがその辺はご容赦をwww

次は何をテストしようかな~。
晴れたらちょっとどこかに撮影に行こうと計画してるところ。
最近増えたフィルムでは、
・富士フイルム ベルビア50
・富士フイルム ベルビア100
・富士フイルム ベルビア100F
楽しみはまだまだ続きますね~^^
うちだけかwww

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

山歩くときは・・・

一番いいのはジャージだべ(ぉw
登山用のパンツはいいぞ>濡れても乾きやすいやつもあるし
写真は、もう1段階アンダー気味のほうが緑がきれいに出るかな?
そういやAPSフィルム製造停止に記事出てたな

APSはねぇ・・・

APSは使った事無いけど、カメラ自体がね・・・
富士にしろコダックにしろフィルムの生産は縮小傾向だから、今のうちに出来うる限り楽しみたいと思うよ>_<
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
