

豚に真珠、猫に小判。

どもども

風邪をひくとすぐ気管支をやられるだめ男です。

熱とかはないけど兎に角咳がひどいorz

それはともかく、先日届いたNikon F6、早速動かしてみましたよ^^

その第一印象は「案外軽く感じる」でした。
グリップがいいのか、バランスがいいのか解らないけど、1Kg近い重量のはずなのにそれほど重みを感じない。
35mm単焦点を装着してみるとこれがまた気持ちいい。
レリーズ音がD90よりもなおメカニカルに感じ小気味いい。
そして何よりいいのがファインダー。
ピントの山が掴みやすい。
ここまではっきり見えると逆にAFの粗に気づかされる。
どうもうちの35mmは近接撮影では若干の前ピン気味なのかも^^;
AFといえばモーターはギュンギュンいいますw
ちょっと面白いけど静かな場所では恐縮するわwww

とまぁそんな感じでテスト用のフィルム(150円)を近くのスーパーで買って試してみました。
ただ、どうもいまひとつ感覚がつかめない。
レンズの能力はすでに検証が済んでるので映し出される画は想像がついたが、流石にちょっと気になるところが・・・
ま、とりあえずサンプルを見てもらいましょう。

img624.jpg

img617.jpg

img618.jpg

img625.jpg

サンプル言うてもおなじみLightroomでいじってるので解らないかもしれないですw

実は全~部極端な寒色系の色合いに転んでいたのです。
今回は現像に出したところがいつもと違うところなのでそのせいなのか。
はたまたスキャナの調子が悪かったのか定かではありませんが、どうもいまひとつの結果。
まぁ写りとしては非常に満足いくのですがそれはあくまでレンズの力が大きいので、単にこの35mmDレンズの評価を再認識したにとどまりました。

やはりこのレンズはフィルム向きなのかもしれません。
ボケ味がデジタルで出したときとは違い、柔らかさが増した気がします。

こうなってくると今後のレンズ購入計画も少し変更を考えてもいいかもしれません。
「Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED」が中古で3万程度。
ちょっと古いレンズですが未だ現行品ですし、軽量で値段の割りに評価が高いので気軽に手が出せそう。
さらには「Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D」も楽しそうです。
こちらも中古で3万程度。
単焦点だけあって趣味性・遊びという点では最高ですが、こいつが必要なのかどうか・・・
使用頻度も少ないだろうし、35mmと同じで逆光に弱いというのが気になる。
(35mmの逆光性能には結構苦労させられてるんですよ^^;)
似たようなレンズを2本持ってもしょうがないしね・・・
まぁ本音を言うと「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」が大本命なんだが、値段が値段だしね・・・
将来的にデジタルフルサイズ・・・
つってもいつになるか解らんしここで無理してもね^^;
ちなみに最近出たばかりのトキナー「AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4」というレンズも候補にはあったが、フィルター径が82mmということで早々に切り捨てた。
いや、フィルターの大きさは最大でも77mmで揃えたいのですよ。

まぁそんなこんなでレンズ選びはちょい難航気味。
ま、それもこれもF6を使いこなせたらの話ですけどねorz

がんばろ・・・

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

レンズ沼じゃなくてボデー沼かいw

そろそろカメラしまってゲレンデに行こうかね(ぇw
ってか、F6かよ・・・デジカメよりもそっちのほうがたぶん楽しいぞ>経済的にゆるされる範囲でだがw

レンズとボデーに片足ずつズッポシですw

えぇ、もうこれでコンデジ合わせて4台目ですよw
レンズもいつ逝ってやろうか秒読み段階だしねwww
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
