

やっぱりコンパクト機は楽だわ~^^

どもども

暑さで汗が止まらないだめ男です。

本日初めてエアコン使いましたよ。
いい加減我慢の限界でしたorz

お盆が過ぎれば涼しくなりそうなもんだけど、ここ最近はそうもいかないようですね。
お出かけするにも厳しい日々のようですーー;

まぁそんなこんな(?)で、先日ちと実家へと帰ってきました。
とはいっても家庭の事情であんまりのんびりは出来ませんでしたが、こういうときにはコンパクトデジタルカメラが役に立ちますよね^^

最近は稼働率が著しく低かったGXRくん(P10)ですが、ちょっとしたときにはやはり役に立つもので、小さい事は良いことだなと実感します。
ま、小さいといってもGXRくんはそんなに小柄な方ではないですが、一眼と比べると楽だし、ズームが効いてくれるのでコンパクトフィルムよりも断然楽なんですよね。
前言の通りのんびり撮影というわけにはいかなかったけど、少しだけ撮ってきたのがあるのでうpしていきますね^^

003_02.jpg
帰省の電車から1枚。

026_20120824012042.jpg

031_20120824012041.jpg

053_20120824012044.jpg
ほとんど猫撮影ですw

いや、本当に楽なGXRくんですが、やっぱりどうにも慣れない部分もあって。
①高倍率ズームレンズの限界?
 風景も撮ったんですが、やっぱり周辺部の流れは気になる。
 便利系だし致し方ないといわれればそれまでですが、PCでチェックするとどうしても目がいってしまうのですよね^^;
 だからといって、A12・28mmやA16ズームにしてはせっかくのお気楽さは失われるし、S10では画質的変化や目新しさに乏しくどうにも触手が伸びない。
 大型センサーもいいけどコンパクトなユニットはもう出ないものか・・・

②JPEGの色合いが今ひとつ。
 まぁLR3もあることだし、RAWでの撮影で調整とかも良いけど、せっかくだから楽にしたいよね。
 でもどうにも慣れないんですよね。スタンダードが結構ビビットよりな気がするのです。
 風景だとそれでも良いかなって思ったけど、流石に不自然に緑過ぎる青葉。まるで赤土を敷いたような地面には少し困りものです。
 ちなみにLR3で現像するとその差がはっきり出てきます。
(上・LR3無編集RAW現像、下・JPEG撮って出し)
007_20120824014220.jpg
007_20120824014802.jpg

以前もニコンViewNX2との比較を扱いましたが、それに近い感覚です。
もしかしたらそれ以上かもしれません。

最近はよさげなコンデジも多数発表されてるし、ミラーレスも小さくなってきたのでいろいろ選択肢は多いです。
さ、次は何を買おうかしらwww

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

松本城に行ってきたぞw

久々にドライブ兼ねて撮影に松本城へ。
人多いし、カメラ女子も多かったよ。時代も変わったもんだw
天気がよかったもんで、PLフィルターが大活躍w
それにしても死ぬほど暑いんだわw

遠出がきつい

最近は疲れからか朝起きるのがきついよ。
おかげで遠出が難しい^^;
もう少し涼しくなったら楽になるんだろうか・・・
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
