スポンサーサイト


レ・ビューw

どもども

預金残高がヤバイ事になってるだめ男です^^;

う~ん、マジでヤバイ^^;;;

到着しました。
新キャメラ^^ノ

今回購入したカメラはこちらです!























025.jpg
Nikon D90

やっちまいやしたw
まさかのミドルクラスwww
自分でもオイオイとツッコミたくなります。

購入候補としては
Nikon D90
Nikon D5000
OLYNPAS E-620
があったんですが、D5000はレンズの機能制限があったのでやむなく削除。バリアングル液晶は魅力的だったんですが、現在使用中のP90の液晶より高精細の物が欲しかったので我慢しました。
E-620とは最後の最後まで悩みましたが、今後、親友の結婚式が控えているので室内撮りに少しでも優位なD90を選びました。

レンズは解りにくいかもしれませんが、
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
というやつです。
レンズキットの18-105はコストパフォーマンスが高く、シャープさこそ16-85に若干劣るもののボケが綺麗で最新式ならではの逆光耐性と噂されていたので気になったんですが、16-85の広角24mm(35mm換算)という点が広角域を求めていたうちの要望に近く、散々写真を見比べた末、決意しました。
価格が4万ほど上乗せになってしまい、「本当にこれでよかったんだろうか?」と後悔しそうになってましたが、カメラにセットしてみてその不安も消し飛びました!

「カッコイイ・・・」

18-105ではここまではならなかったでしょう^^

そんなこんなで説明書も片手間に早速実写。
やはりまずは猫撮り。

051.jpg

猫撮りをしてみて思ったのは、
「ん~、確かに綺麗に撮れるがそれほど写りは・・・」
ボケが出せて、毛がシャープになってるように感じます。
ただ、そんなに強烈に良くなったというほどでもなく、この辺はコンデジでも気にしなければ気にならない範囲のものでしょう。

「大枚叩いたけどこんなもんかなぁ?」
と思い、被写体を求めて家の敷地内をフラフラと。
そんな時、目に映ったのがコレです。

080.jpg

蜘蛛です。
解りにくいかもしれませんが、若干の手ブレがあります。
なんて事のない絵かもしれませんが、以下がこの写真のメタデータになります。
焦点距離 85mm
ISO感度 3600
絞り値 F5.6
シャッタースピード 1/2秒
若干ノイジーですがこの程度ならコンデジと比べるべくもありません。
更にいうなれば、この場所が1ヶ所の窓から入る光のみの倉庫内だということです。
D90の高感度耐性にはもちろん驚かされましたが、16-85の手振れ補正(VRⅡ)もかなり効いてます。
いろいろ試してみましたが、ISO800はもちろん個人鑑賞用なら1600でも十分使い物になりそうです。

095.jpg

096.jpg

その勢いのまま散歩がてらにスナップ。
発色がいいですねぇ^^
この辺はコンデジとの明確な差が感じられます。
ただ、JPEG取って出しは前評判通り少しイエローが出てるように感じます。
この辺はいろいろとイジリがいがありそうです^^ノ

126.jpg

レンズ性能は価格コムの高評価に納得。
基本的に絞って使うレンズのようで周辺まできっちり解像してくれるように思います。
そして逆光耐性も秀逸。
コンデジなら太陽を入れた瞬間、白とびが激しく出るのですがこいつはキッチリ抑えてくれてます。
まぁ流石にナノクリレンズのようにフレア・ゴーストを抑えてくれるとまではいきませんが、見ると円形絞りがハッキリと解ります。
こいつぁ良いや^^

127.jpg

128.jpg

147.jpg

とりあえず今日はこんなもんで。
まだ説明書もほとんど読んでなくて使い方がいまいち^^;

最近は寒くなってきて夜空がとっても綺麗なので楽しみは多いです。

しかしなぁ・・・。
思った以上に予算をかけてしまったせいで三脚まで手が届きそうにないorz
現在手元にあるF740は対過重が1.5キロなのでOKっちゃOKなんですが、流石に余裕が無い分不安です。
あと、レリーズも欲しいし、PLフィルターも欲しい。
この2つを1万以内に抑えて・・・
予算が足り~ん!!

望遠用に70-300。
結婚式用に35mm短焦点。
魚眼レンズも楽しそうだし、マクロレンズも使ってみたい。
そうそう、スピードライトも忘れずに。

資金がいくらあっても足りませんwww

そんなこんなでズッポリと嵌ってる今日この頃です。

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

おめ~これであなたも一眼びんぼーw

とうとう買ったか・・・ってD90とはねw
ニッコールのレンズは基本的に高いのよ
だからタムロンとかシグマとかも視野に検討するのよ~
それと外の風景撮るならPLフィルターは必需品よ~
とにもかくにも仲間入りおめ~^^

びんぼーの定義?

ただでさえびんぼーなのに、一眼ビンボーとはこれいかに?w

レンズはタムロンの17-50f2.8と悩みましたが、やっぱり初めては純正がいいと思いました。
それにいろんな方の写真を見ていて、このレンズは素晴らしいと思えたので^^

PLフィルターは迷ってます。
6000円くらいのと1万円くらいのの違いがさっぱりわかりません。
まぁ予算の問題もあるので前者を選ぶ他ないんですがねwww
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
