スポンサーサイト


晴れたどー^^ノ

どもども

猫に指を噛まれ腫れちゃってるだめ男です>_<

痛ッーーー!

いや~、ようやく晴れましたね^^
昨日の午後あたりから晴天が見えてきたので、散歩しながら撮りまくってやりましたよ!

062_20091004085712.jpg

081.jpg

103.jpg

139.jpg

192.jpg

012_01.jpg

少しずつ使い方を覚えてきて、また、課題もみえてきましたのでいい一日になったと思います。

最大の難点
 このD90は高感度、写り、携帯性など様々な点で高評価されるお利口さんでして、使ってみてその評価も納得です。
 ただ、1つの問題がありまして。
 といっても、それはD90に限った話ではなくニコン機全般。強いて言うならばデジカメ全般にも言えるんですが「オートホワイトバランス」の精度がどうにかならんものかという点です。
 特に日暮れ前とか日の出後とか、微妙な明るさの場合に「なんじゃこりゃ?」って色を出してくれます。
 昨日は夕方前に出かけたのですが、3枚目の藁の写真の色がどうしてもうまくいきませんでした。
 オート→晴天→曇天→フラッシュなど色々試してみて何とかあのくらいの色にたどり着いたわけです。
(本当はもっと濃い色なのですが・・・)
 プリセットマニュアルで撮れば手っ取り早かったんですが、残念なことに操作法を憶えていなかったので(ホント残念だな・・・)とにかく梃子摺りましたorz
 というわけで、今後の課題として「色温度」を感覚で解るようにしたいと思います。
 「あ~、今日は天気がいいから5000Kくらいでいいかな~」なんて言えたら何かカッコイイ気がしません?www
 まぁ場数をこなすしかないのですが、いつかはそんな風になれたらなぁなんて思ってます^^

使いこなせてない!
 最後の写真はシャッタースピード30秒で撮ってみました。
 「意外とうまくいったかな?」なぁ~んて思ってたら、ISO感度オートになっててISO800まで上がってた・・・。
 どおりで、PCに取り込んでみたら「思ったよりノイズが出てるなぁ」と思ったよ!orz
 ちゃんと絞りを見ようよ・・・。トホホ

まぁこんな感じで十五夜の1日おくったわけですw
夜には雲が結構出てきちゃって、すこしガッカリした部分もありましたが、長時間露光の練習が出来たのは幸いと言っていいでしょう。

しかし長時間露光は楽しいですね。
どんな絵が出来るんだろう?とワクワクさせてくれます^^
そしたらNDフィルターとかも欲しくなってきちゃってもう何がなにやらw

そんな物欲にまみれた体ですwww
ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

デジイチの問題なのだ

ホワイトバランスについては確かに丁度いいっていうところが難しい・・・って、おいらのEOSじゃノイズ云々なんて関係ねー(気にしてないおw
50D、値崩れしねーな>タブンw

無駄にw

うちのディスプレイは無駄に24型あるから結構ノイズ目立ってしまうのよ;_;

50Dはオクに結構出てきたね。
相場は7~8万?
ん~、安いかの判断が難しいな^^;

カメラの中古ほど怖いものなしw

ヤフオクなら美品でも信用できないと思うので新品だけを狙うのです・・・って事は値段下がんないんだよぉ><

まぁねぇ

センサー部に取れないゴミが付いてでもしたら面倒だからねぇ^^;
60Dまで待つか、決算の時期にねらうしかないね。
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
