スポンサーサイト


2009/6/22 撮影後記

どもども。

昨日の強行撮影がたたり、腰が悲鳴をあげているだめ男ですorz

さて、今回は昨日の反省をば。

・やっぱりかなり無理があったw
今更ですけどねw
一応、防雨対策としてビニール傘・タオル(2枚)・ジャケットを持っていったんですが、一番重要な傘が広げた瞬間に山風にあおられ壊れるというアクシデントが発生^^;
壊れたといってもカメラを守るためささないわけにはいかないのでそのまま使用したんだけど、骨が3本も折れた傘をさしての撮影は流石に傍から見ててどうかと・・・

・カメラは・・・無事(ホッ
撮影終了まで気がかりだったのはやっぱりカメラ。
細心の注意を配り撮影はしたものの、一眼レフほど防水対策に優れているはずもなく、家に帰ってからも気が気でなかった・・・
とりあえず帰り次第保湿ケースにぶち込み乾燥を待ってみることに。
さっきカメラを起動させて試し撮りをしてみたら異常は見受けられず一安心です^^
ただ、やはり三脚は相当に濡れてしまったのでまだ水が脚の中に残っているみたい。
乾燥まではしばらくかかるなぁ・・・

いろいろ調べてみたら、やはり雨の中の撮影はあまりされる方はいない模様。
当然ですよね。なんてったって精密機器ですから^^;
中には雨にやられて全損という方も・・・
雨の中の撮影をされる方はかなりの対策をしているようで、ハッキリいって今回の行動は無謀そのもの。
今後自重しますw

・目的とは違うが勉強にはなった
本当は朝日と雲海を撮りたかったんだけど、行ってみたらごらんの通りの惨状で撮れるはずもなく・・・
何もないままでは帰れないとばかりに森の中に脚を踏み入れてみました。
予想通りいい写真はほとんど撮れませんでしたが、いろいろ勉強になることもあった。
何より構図は本で見て勉強したつもりだけど、実際撮ってみるとこれがまぁ難しいのなんの^^;
プロのカメラマンの偉大さを身をもって味わいましたよ。
ただ、偶然ではありますが雨がレンズにつき、ぼやけた雰囲気の写真は意外とお気に入りに。
被写界深度とか勉強すべき点もみつかったのでそれはそれで満足満足^^
他にも露出やAFなど勉強する事は多そうだ。
(帰ってからAFのモード設定を出来る事に気づいたのはここだけの秘密w)

帰ってから思ったのは「一眼レフ欲しい・・・」と強く思うようになったこと。
ヤバイですね。
この子を少なくとも2年は使おうと思い5年保障をつけたんですが、まさかここまでハマるとは・・・
ただ単に旅先での思い出や雰囲気を残して置きたいがために買おうと思ったのが始まりでした。
だからいくら機能性が豊かとはいえ使い込めそうもない一眼レフは・・・。飽きっぽいうちだからいつ押入れの肥やしになるとも限らないし・・・。
と考えたんですが、こんなことなら多少無理をしても一眼レフを買っといた方が良かったかな・・・

まぁ、んな事言っても後の祭り。
一眼レフほど高性能ではないにしても、こいつはこいつで必要な機能は満たしているお気に入りの一品。
とりあえず一眼レフは生活が上向いてきた時の楽しみとして取っときます^^

それと、最後に一つ。
やっぱ犬にはリード付けようよ・・・
やつと出会って以来、周りが気になってしょうがなかった。
場所が場所だけにマジで殺られると思ったですよwww

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

防水はビニール袋w

レンズ交換しないコンデジはビニールに包むのもありw
んでもって一眼はシュチュエーションに応じて撮影の仕方が変る、変える事ができる点が利点だけど。
いかんせん金がかかるorz
交換レンズ・・・今ほしい奴・・・10マソだしTT

金はない!w

ビニール袋って話はあったけど、普通の袋だと中に湿気が溜まるし、レンズに結露が出来て撮り辛いという難点も・・・
一眼は一眼で金はかかるし・・・

アハハ。笑うしかねぇやwww

サ〇ンラップ・・・

ビニール袋がダメならサ〇ンラップなんてどお?w
一眼はエントリーモデルでも安くないしねぇ^^;
おいらも禁煙してからフィルムからの買換えだしw

ラップですか!

おぉ。確かにサラ〇ラップは使えそうですね。
ただ、肝心のレンズ部には厳しいなぁ。電源落とすとレンズが隙間なくカメラ内部に格納されちゃうし。
するとなれば現場で電源を入れてからの工作か、伸縮性をつけた工夫が必要か。
その辺りはちょっと考えてみるか・・・

え?禁煙?任せとけ。あなたの分もうちが(マテw
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
