スポンサーサイト


おつかれさまです。

どもども

即席カメラマンのだめ男ですw

昨日今日と一族の家族会で泊まりに行っておりました。
疲れました。
そして太りましたw

いい歳になるうちですが、会の中では一番年下。
なんやかんやで沢山食べてやりましたよ!

そして困ったのは、父親から「写真係」を仰せつかってしまったことですorz
うちの家は本家なのでいろいろと仕事が回ってきます。

「いや、確かにカメラはいいやつ使ってるけど、腕とか全くないから!!!」

なんて言い訳は通用せず、仕方なく拝命することとなりました・・・

風景はちょこちょこ撮ってたけど、人は・・・
この間の結婚式の反省を生かし、ポートレートモードで撮る事にしましたw
まぁ人を撮るのに特段こだわりは無かったんで構わないんですが、やっぱポートレートは難しいね。
人ってカメラを向けられるとやっぱり意識するみたいで、表情が硬くなってしまうの。
すごく・・・難しいです。。。

でも、撮った後にデータを確認して、ポートレートの撮り方の設定とかは参考になったので良しとしよう!

とりあえず一通り撮り終え、カメラを持ってきた本題。
風景撮影です。
山の上の旅館だったので空が近かったです。

161.jpg

三脚を持ってきてなかったので夜空は厳しいかな?と思ってましたが、窓側の台座に置いて何とか対処しました。
(角度には苦労したけど・・・)
いや~、寒かったですwww

朝には朝日を撮ってやろうと早起きしてみました。

250.jpg

249.jpg

200.jpg

204.jpg

206.jpg

212.jpg

相変わらずホワイトバランスに苦慮しながらも、今回はうまくいったと思います。
朝4:30に起きたかいがあったwww
(注・日の出は6時過ぎ)

さて、その日は紅葉を見に行く事に。

257.jpg

225.jpg

241.jpg

242_20091011224522.jpg

綺麗だった~・・・
と言いたかったのですが、到着するとパラパラと雨が。
しかもすっごい人ごみで、ゴンドラに乗るのに1時間半待ち・・・。

結局そのまま帰ることに・・・orz

どうも最近天候に恵まれないなぁ。
まぁ見ごろはもう少し後みたいだし、またの機会を狙ってみたいと思います。^-^

いろいろ撮っていて気づいたのは、
「う~ん、何か傾いてる・・・」
極力水平にするように心がけているんですが、それでも微妙に傾く。
気をつけていないときなんて、それはもう・・・

・・・水準器が欲しいですorz

幸いにもD90には傾き補正機能が付いているので、今はそれ頼りですw

そんなこんなで疲れながらも結構楽しんできました。

さて、明日は宴会の席で撮ったポートレート写真を編集しますか。
ぶっちゃけ面倒です。
勢いに任せて100枚以上撮ってしまったんで^^;
編集ソフトは持っていないので付属のソフトでの簡易編集になりますが、この量になるとちょっと憂鬱。
うぉ~!サクッと終わらせますよ。

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

朝日って撮ったことないな

なまじいいカメラ持ってると撮れると勘違いされやすいw
人を写すのは、ある意味話術も必要な訳で・・・苦手w
水準器ねぇ・・・デジタル水準器はおすすめだよ

朝日はいいよ!

早起きはいいねぇ。
寒いけど・・・
朝焼けは綺麗だよ。
寒いけど・・・www

デジタル水準器は精度が気になるね。
フラグシップ機に搭載されてるのは精度が今ひとつって話しだし・・・。
ベルボンのも気になるけど、値段がねぇ・・・
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
