スポンサーサイト


明日は明日の風が吹く

どもども

ここ数日、なんだかヤキモキしているだめ男です。

何だか何をやっても今ひとつ手に付かない。
まぁ仕方が無い。
明日は以前受けた試験の結果発表の日だから。

用事があって結果発表直後には確認は取れないけれど、あまり自信満々といかなかっただけに不安だけが募っていきます。
受かったら受かったで嬉しいけれど、落ちたら落ちたで、やるだけの事はやったと諦めが付くような気もします。
まぁ落ちた時はいろいろと大変な日常が待っておりますが・・・

とにかくあ~だこ~だ考えても仕方が無い。
何とかなるさ。けせらせらっとね^^

そういえば本日ニコンのFXフラグシップ機「D3s」の発表がありましたねぇ。
うちには全く関係のない話だけどやっぱり気にはなります。
「s」の名の通りマイナーチェンジらしいけど、D3ユーザーの不満点を解消したようで評価はなかなかのようです。
とはいえ、値段が値段だけに買い換えるって人は早々いないようですが^^;

同時にDXレンズの発表もありましたがこちらは「ん~・・・」って感じ。
マクロレンズの85mm
VRⅡが搭載されているのはいいとして、ナノクリじゃないんだ・・・
FXレンズの60mmマクロがナノクリで評判もいいだけに、うちの第一印象も微妙と思わざるを得ない。
サンプルを見る限りよさげなレンズには違いないけど、実際の使用者の意見を聞かないとその辺もなんとも言えないですね。

個人的行動予定としては、PLフィルターとレリーズの購入はもうすぐ。
それからレンズも一本購入したいところ。

結婚式用の明るい単焦点
風景用の望遠

資金も限られているのでレンズはもうしばらく先になりそうですが、
単焦点は

ニコン35mmF2D
ニコン50mmF1.4G
シグマ50mmF1.4

あたりかと思います。
DXレンズは富士フイルムがS5proの後継機を出さないと噂されているので敬遠しようと思います。
画角的には35mmがいいんでしょうが、なにぶんちょっと前のレンズなのでちょっと躊躇。
50mmではニコンよりシグマの方が評価が高いようですが、クセが強いレンズらしいのでこれまた決めきれず。
まぁまだ時間はあるし、じっくりと決めたいと思います。

望遠に関しては

ニコン70-300VR
タムロン70-200F2.8

まで絞り込みました。
ニコン55-200はDXレンズなので削除。
シグマ70-200は動き物を全くといっていいほど撮らないのでタムロン1本に絞りました。

以上のように、将来FX機移行を目論もうとしていますwww
富士フイルムのDX機は魅力的だったんですが、出ないのなら仕方が無い。
主に被写体は風景だけだしD300sの連写はいらないから、だったらもうちょっとがんばってD700あたりまでがんばってみようかなぁ。なんて^^

でもまぁ、10万もしないレンズ資金を貯めるのに四苦八苦している昨今。
FX移行もいつになるのやらって話です。
来年あたり出る(のか?)D800もしくはD700Xを1年過ぎたあたりで買えれば良い方だろうなぁ・・・orz
下手すればそのまた後継機を1年過ぎで買うことになるかも・・・
そうすると早くても4年後だから、現在のレンズ選びもあんまり意味ないかもしれないですね^^;

単焦点と望遠のどっちが先かすら決めかねてはおりますが、時期的な事(友人の結婚式・3月)を考えると単焦点が先になりそうです。

あ~ぁ、宝くじでも当たんないかな・・・
あ、買わなきゃ当たんないかw

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

しばらく我慢だぜよ

キャノンは50mm/F1.8が10000円でおつりくる単眼レンズあるけどねw
F1.4だと・・・(〃▽〃)キャー♪
話は変るが50Dって中古も新品もボデーだけなら差がないってのはどうよw

撒き餌レンズw

あれはねぇ・・・
恐ろしい撒き餌だよ。
単焦点の沼は限りなく深いwww

50Dは1万差があればいいかなって感じ。
最近は新品の値段も下がってきてるからどっちがお買い得か難しいね^^;
(↑たぶん7Dの影響ではなく、μフォーサーズの影響)
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
