スポンサーサイト


モモ裏の筋肉痛。そして・・・

どもども。

筋肉痛より腰の張りが気になるだめ男です。

以前も思ったけど、モモ裏の筋肉強化が必要だな。
レッグウエイトが効果的なのかな?

そんな事を考えながら、本日の朝を迎えると「今日は籾摺りだから手伝って」と衝撃の要求。
籾摺り(もみすり)。
稲作をしない方にはあまり耳慣れない言葉ですね。

え~っと、籾摺りはですねぇ。

・・・・・・

ググれ!www

簡単に説明すると、お米の外側の殻を取り除く作業です。
本来、刈り取ったお米は乾燥する必要があるのですが、それも親類の家にある機械で一晩で済んでしまいます。
流石にちょっとダルかったです^^;

まぁ籾摺り自体は現代の機械化で大した作業ではないのですが、問題は摺って出来た玄米を米蔵に入れる作業が大変なのです。
1袋30キロのブツを約90袋。
機械のある親類宅(我が家から片道20分ほど)を4往復。
えっちらほっちらとコツコツ納庫するのはかなりの重労働です^^;

しかも、現場はかなりの塵が舞い飛ぶ場なので、喉がやたらめったら痛い。
咳はでるし、眼は赤くなるしで米作りの大変さを再度実感しましたorz

いくら日ごろ鍛えているといっても、これは許容範囲外です>_<
腰バンドをして万全の体制をとったのですが、明日は間違いなく腰痛で悩まされるでしょう・・・
そして筋肉痛も・・・

もっと鍛えなきゃなぁと思う今日この頃でした・・・

ではでは~>_<ノシ

コメント

Secret

プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
