スポンサーサイト


どもども

読書の秋のだめ男です。

久しぶりにライトノベルを読んでます。
確か、最後に読んだのが「狼と香辛料」でした。
まぁ言うほど久しぶりでもないですが、その間にもちょこちょこと「空の境界」やら「のはなしに」やらを読んでいたので実感的には久しぶりです。
一応「キノの旅」というものにもチャレンジしてみたのですが今ひとつって感じで途中で止まったままです。
で、現在読んでるのが「フルメタルパニック」
アニメでは大好きでしたが実際に原作を読むのは初めてです^^;
ん~、これは面白いですねぇ。
お勧めです!

まぁそれはさておき、昨日出かけました。
めっちゃ寒かったですwww

朝のうちは晴れていたので新潟を目指して高速に乗ったまでは良かったんですが、
猪苗代湖あたりまできたら、突風と吹雪で命の危険を感じましたので早々と降りましたwww

ということで急遽予定変更し、猪苗代湖周辺での撮影です^^

猪苗代湖に着くと早速いい被写体発見です!

044_20091104151206.jpg
D90

045_01.jpg
P90

望遠も考えてP90も持っていったのが正解だったようです。
思えば以前、山に行った時でもP90は大活躍でした。

059 (2)
P90

流石にコンデジだけにピントが甘いという欠点はあるものの、このブログに貼り付けるものや、上記のように全体的にピントをこさせるような写真にはおおいに役立ちます。
更には35mm換算600mmオーバーはいいですねぇ^^
売却も考えていましたが、こう使い勝手が良いとなかなか踏み切れない。
なにせ同程度のレンズを買おうと思ったら7~8万くらいかかってしまいますし、変えたとしても2キロ近い重量で体に負担が大きいしねぇ。
とりあえず望遠レンズの買えない今は現状維持が有力のようです。

さて、以下からはすべてD90による撮影となります。

061.jpg

何かピントが甘く感じる。
圧縮しすぎ???
手元にある元データではきちんとピントがきてるんだけどな^^;

159.jpg

173.jpg

近くの神社とその駐車場です。
PLフィルターの効果がちゃんと出てるかな?

214_20091104151203.jpg

美術館に向かう途中、偶然見つけたお寺。
からぶいてますねぇw
他にもからぶき屋根を修理している家も見かけ、ワクワクしながら運転してました。

356.jpg

376.jpg

377.jpg

417.jpg

うちがよく行く諸橋近代美術館という場所です。
この日は曇りで撮影条件としては今ひとつでしたが、まぁそれなりにうまく撮れたと思います。
(失敗写真も山のように作りましたが・・・ー_ー;)

ちなみにこの日はピカソの展示をしていましたが、入って見るとピカソの絵は3枚しかなく「・・・・・・」な感じ。
まぁうちが好きなダリの新展示品があったから許すけどね。

479.jpg

帰りに峠を抜けて帰ったので、途中の山腹から福島市を見下ろしたショットを一枚。
ボケ具合を少しずつ調整しながら撮りました。

この日は技術。主に露出補正機能を重点に考えながら撮りました。
難しいですねぇ。
曇りだったので余計に苦労しました^^;
まぁそれなりにいい勉強になったと思いますよ^^ノ

でも・・・
帰りに気付いちゃったんですよね・・・

ISO感度1600にしたままだってことを・・・

どおりで夜景撮影中に「ノイズが載るなぁ」と思ったよ!>_<
技術以前に事前の確認を忘れずに;_;

あ、あと他にも撮ってきた写真もあるので、ご覧になる方は
リンク → 私のフォトアルバム
に行って見てね^^

ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

ISO1600かよw

ピンが甘い・・・と言われてなると思うくらいだし、いいんぢゃね?w
そういやyahooニュースでビクターがペンタックスを買収とか出てましたな・・・ミノルタに続いてペンタックスもか

喜んでいいのかな?

ペンタの件は今知りまして驚いてます。
まぁ喜んでいいのかな?
しかし、なんだかペンタは技術だけ吸収されてポイッ。の感じがするなぁ^^;

見比べるとL判程度ならコンデジのほうが向いてる感じがするな。
液晶で見る分にはデジ一の方がいい感じなんだけどね。
圧縮のかけ方で変わるのかな?
同じソフトなのに・・・
ん~。わからんwww

ん?んん??

どうやらペンタの一連の報道をHOYAが否定したらしい。
はてさてどうゆう事やら・・・

でもHOYAも変わんねw

HOYAでもあんまり力入ってなくね?w
そんなに状況は変らん気がしる
親会社が変ってもいいがペンタのブランドは残してほしいもんだ
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
