スポンサーサイト


れびゅー

どもども

月曜日が休みになって写真を撮りにいこうと企んでいたのですが、父の手伝いをすることになっただめ男です。

まぁしゃぁーないか。

ところで、見ました。

容疑者の献身(映画)

相変わらずの「今更感」はありありですが、その辺はご容赦くださいw
さて、このガリレオシリーズ。
TVの頃に初めて知って結構好きなドラマでした。
特に第1話「燃える」は印象深く、その後、原作を読んでも「TV版のほうが人間ぽくっていいな」とさえ思えるくらいでした。
とはいえ、その後のTV版は右肩下がりにストーリー性が低くなっていき、結局は『原作強し』といえる体になったのは残念ですが。

※ここからはネタばれを多分に含んでいます。
 映画「容疑者Xの献身」を既にご覧になっている方、ネタばれドンと来いの方以外は見ない事をお勧めしますm(__)m
































そこで気になっていたのがこの容疑者Xの献身です。
友人曰く、「原作の読んだ後だとちょっとがっかり」という話でした。
わざわざがっかりする必要も無いので原作を読む前に見てやろうかとは思っていたんですが、小説「探偵ガリレオ」と「予知夢」を読んでしまったら意外と嵌ってしまい、原作を先に読んでしまいましたwww

先に小説版の観想を言うと「秀逸」の一言ですね。
あまり有名所を褒めたくはないのですが、楽しかったのは偽れません。
学校があるのに、朝の4時まで一気に読んでしまいました^^;
読み終わった後などは、犯人である石神が最後に流した涙の意味などを、余韻に浸りながら柄にも無く考えこんでしまうほどです。
まだお読みで無い方は東野圭吾「ガリレオ」シリーズをお読みになる事をお勧めします^^ノ

さて、そこで本題の映画版「容疑者Xの献身」です。
何から言うべきか迷うところですが、正直「友人の言うとおりだったな・・・」というのが感想です。

①犯人・石神
 演じていたのは堤真一さんでしたが、原作を読んでいたせいか全くイメージとは違いました。
 原作では「ずんぐりした体型で、顔も丸く、大きい。そのくせ目は糸のように細い。頭髪は短くて薄く、そのせいで五十歳近くに見えるが・・・」(靖子)といった表現があり、なぜに堤真一をキャスティング?という疑問がいちいち頭に浮かんでしまいました。

②いろいろと端折りすぎ
 まぁこの辺は仕方ないといえば仕方ないのでしょうが、決められた時間内にストーリーを作り直さなければならなかった為、いろいろと切り取ってしまい、原作の良さが薄れてしまっています。
 特にキャラクターの感情の動きがとても少なく、石神が靖子へかける電話の回数や湯川と石神の会話のシーン、娘の自殺未遂など、いろいろばっさり切り落としてしまい、原作の特徴とも言える、叶わぬ恋に心を悩ます石神の苦しみや、友情と犯罪に対する憎しみの間でせめぎあう湯川の思いなど、情緒的部分が希薄になってしまい非常に残念でした。

③ダンカン!(たけし風w)
 靖子に思いを寄せる昔なじみの客・工藤。人の良い建設会社の社長という役柄ですが、なぜにダンカン?どう考えてもダンカンではないだろう。ダンカンが出てきた瞬間、また一人悪役が現れたと思ってしまいましたよw

④役に立たない内海(柴崎コウ)
 原作「探偵ガリレオ」を読んで知ったのですが、この内海。TV版限定のキャラなんですね^^;
 TV版ではそれなりに活躍していたんですが、映画版では全くといっていいほどの役立たず。むしろ出なくていいんじゃないかと。原作どおり草薙に任せて良かったのではないかと。

⑤無駄な演出
 山に登ってました。冬山に。
 もちろん原作には無い演出です。感じたのは「石神の犯行だと気付いた湯川を登山に誘い殺そうとする石神」と観客に思わせようとしたかったのかな?って事です。
 でも、そんな演出いる?逆に知的な石神のイメージを壊すような演出は控えるべきだったんじゃないかと思いますね。

以上を考えると、TV版後半のトーンダウンが映画版にも引き継がれた感じでした。
原作を後にしたら、と考えてもあまり出来の良い作品ではありませんでしたね。

ガリレオシリーズは今後、おとなしく原作を楽しむようにします^^;
ではでは~^^ノシ

コメント

Secret

プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
