

旅は道連れ世は・・・

どもども

最近ワインがおいしいだめ男です。

飲み過ぎ注意!

さぁて、今更ですが先月の旅行の記録を残していきますよ~www

006-2.jpg
山ガール?が沢山でしたよ。

山梨いってきたぞぅ~。
もちろん目的は富士山撮影!!!
(うちだけか?w)

ちなみに1枚目の写真は山梨県の塩山駅という場所。
ここで知り合いと待ち合わせです。
ちなみに、あいつとは新宿駅で待ち合わせですた^^

030_20121112232819.jpg

039_20121114180308.jpg

059_20121114180307.jpg
葡萄あま~。

ぶどう園にていろんな品種を味見させていただきました。
うちはベリーAという品種を購入。実家へのお土産としました。
「甘い、甘い」と好評で、一房しか買わなかったのですぐ食べられてしまいました。
もっと買っていけば良かったかな?

そういえば、久しぶりに会ったんですが知り合いの社交力にはいつもながら感心した。
ぶどう園のおっちゃんとすぐ親密になって葡萄をサービスしてもらったw
それに比べてうちときたら・・・

068_20121114180306.jpg
伝家のほうとう(茸ほうとうです)w

豚肉ほうとうと茸ほうとう。ついでに鳥もつを注文。
鳥もつは当然美味かったですが、辛口の日本酒が飲みたくなったw
ほうとうは想像以上に美味かったです。特に茸ほうとうは絶品。
余談ですが実家へのお土産の一つにほうとうを買ったのは言うまでもない^^

098_20121112232847.jpg

094_20121114180305.jpg
甲府駅前

武田神社等にも行きました。
特に書くことも無いけど、基本知り合いにD90を貸して、うちはF6での撮影なので現状デジタルでは残ってません^^;

140_20121114180410.jpg

111.jpg
富士山ですよ~!

さてここから本番の富士山撮影です。
河口湖畔のホテルにチェックインし、早速、下見&夕焼け撮影へと!
雲が出ておりイメージ通りとはいかなかったですが、なかなかいい画になりました。

254_20121114180407.jpg

166_20121114180410.jpg

215-2.jpg
朝は5時に起床!
気合いですw

しっかし富士山は何枚とっても飽きないですねぇ。
寒い中でしたがそれすら忘れてシャッターを切り続けましたよ^^

期待していた逆さ富士は残念ながら撮れませんでしたが、充分満足いく写真が沢山撮れました!

736.jpg

741.jpg
最後は箱根へ。

一泊二日の短い旅も終わりがきました。
本当に楽しくてとてもとても短く感じましたが、また時間があれば是非とも行きたいです^^

続きを読む

また忙しくなりそうだ・・・

どもども

ようやく秋めいてきた今日この頃のだめ男です。

涼しいのはいいけど気温の変化にやられそうですorz

先日、実家に帰る機会がちょこちょこあったので写真もうpできるかな?
と思いきや、道に迷ったりフィルムメインだったりとどうにもデジタルを使う機会が減ってきています。

そんな中の最近のフルサイズ祭り。
悩ましいものです^^;

404_20121006225718.jpg

D800自体前々から考えていたのですが、正直なところF6で十分かなと・・・
そんなところに現れたD600。
うちにはこっちの方があってるような気も・・・
ただ、値段もそんなに変わらんし、いっそD800Eに・・・

336_20121006225719.jpg

ただ問題もありけり。
望遠が足りないのですよ。
先日も撮影に行ったんですが、やっぱり風景だと300mmは欲すぃ。
しかも時折現れる鳥には500~600くらいあるといい。
鳥はいいとしても風景屋としては70-200の描写は捨てがたいし、さらに一本レンズ増やすのも大変。
タムロンにはテレコン使えんし・・・

284.jpg

とりあえず今後の計画を優先順に述べると、

①F6用標準ズームを購入。
 ・予定としてはタムロン28-75F2.8あたりか。それとも・・・
②フィルターの購入
 ・77mmのPLとか今までどうしてなかったのかと・・・。奮発してZeta EXあたりいったろか。
 ・ほかにも使いやすい範囲の減光フィルター等々。
③FX移行計画開始?
 ・D800も考えつつ様子見。
④超広角レンズ購入。
 ・FX用かDX用か・・・

541.jpg

⑤望遠レンズ購入。
 ・300mmF4が第一候補?場合によっては純正70-200+1.4Xテレコン。
⑥リュックの購入。
 ・今までの経験を元により使いやすいものに。バンガードかロープロあたりかな。
⑦自由雲台の検討
 ・三脚の軽量化。やっぱGIZOにはGIZOが。
⑧スピードライトの検討
 ・リングライトが最近気になります。

といったところかな。
予定だけはどんどん溜まっていきますw


498.jpg

そろそろ紅葉の季節が始まりますね。
去年はギリギリ間に合ったけど、やっぱりタイミングばっちりで撮りに行きたい。
でもどうやら11月・12月は忙しくなるとのこと・・・

467.jpg

もはや祈るしかないようですwww

549.jpg

ではでは~^^ノシ

今週が山場だ!

どもども

ついにエアコンを本格始動させただめ男です。

もう我慢の限界ですorz
人類の力最高~!www

さて、時間があれば日光あたりに行こうかと思ってはいたのですが、どうにも体が重くてのんびりすることにしました。
でも引き籠もるのも癪なんで少しチャリを飛ばしてみました。

宇都宮中央公園
094.jpg

166_20120830234154.jpg

206_20120830234153.jpg

221.jpg

256.jpg

272.jpg

割と遠かったのでついた頃には汗だく^^;
サッと小雨が降ったらしく、曇り空の中の撮影。
蒸し蒸しと大変な一日です。

061_20120830234156.jpg

D90の他にKLASSE Sにモノクロフィルムを込めて持っていきました。
そういえば気軽にモノクロ現像が出来るキットがあるらしく、今回のフィルムでちと試してみようかと。
話によると気軽といっても、注意しないと現像ムラが出来てしまうというひとくせある代物らしいですがそれはそれで楽しみでもあったりします^^

475.jpg

492.jpg

そんなこんなで帰って一足先の秋(キリン秋味)で一杯やってやりましたよwww
さて来週から少し忙しくなるのでゆっくりと休みを取ろうかのぅ。

ではでは~^^ノシ

やっぱりコンパクト機は楽だわ~^^

どもども

暑さで汗が止まらないだめ男です。

本日初めてエアコン使いましたよ。
いい加減我慢の限界でしたorz

お盆が過ぎれば涼しくなりそうなもんだけど、ここ最近はそうもいかないようですね。
お出かけするにも厳しい日々のようですーー;

まぁそんなこんな(?)で、先日ちと実家へと帰ってきました。
とはいっても家庭の事情であんまりのんびりは出来ませんでしたが、こういうときにはコンパクトデジタルカメラが役に立ちますよね^^

最近は稼働率が著しく低かったGXRくん(P10)ですが、ちょっとしたときにはやはり役に立つもので、小さい事は良いことだなと実感します。
ま、小さいといってもGXRくんはそんなに小柄な方ではないですが、一眼と比べると楽だし、ズームが効いてくれるのでコンパクトフィルムよりも断然楽なんですよね。
前言の通りのんびり撮影というわけにはいかなかったけど、少しだけ撮ってきたのがあるのでうpしていきますね^^

003_02.jpg
帰省の電車から1枚。

026_20120824012042.jpg

031_20120824012041.jpg

053_20120824012044.jpg
ほとんど猫撮影ですw

いや、本当に楽なGXRくんですが、やっぱりどうにも慣れない部分もあって。
①高倍率ズームレンズの限界?
 風景も撮ったんですが、やっぱり周辺部の流れは気になる。
 便利系だし致し方ないといわれればそれまでですが、PCでチェックするとどうしても目がいってしまうのですよね^^;
 だからといって、A12・28mmやA16ズームにしてはせっかくのお気楽さは失われるし、S10では画質的変化や目新しさに乏しくどうにも触手が伸びない。
 大型センサーもいいけどコンパクトなユニットはもう出ないものか・・・

②JPEGの色合いが今ひとつ。
 まぁLR3もあることだし、RAWでの撮影で調整とかも良いけど、せっかくだから楽にしたいよね。
 でもどうにも慣れないんですよね。スタンダードが結構ビビットよりな気がするのです。
 風景だとそれでも良いかなって思ったけど、流石に不自然に緑過ぎる青葉。まるで赤土を敷いたような地面には少し困りものです。
 ちなみにLR3で現像するとその差がはっきり出てきます。
(上・LR3無編集RAW現像、下・JPEG撮って出し)
007_20120824014220.jpg
007_20120824014802.jpg

以前もニコンViewNX2との比較を扱いましたが、それに近い感覚です。
もしかしたらそれ以上かもしれません。

最近はよさげなコンデジも多数発表されてるし、ミラーレスも小さくなってきたのでいろいろ選択肢は多いです。
さ、次は何を買おうかしらwww

ではでは~^^ノシ

そろそろ動きだそう!

どもども

夏らしい気候になってきたと実感しているだめ男です。

汗っかきにはきつい季節です^^;;;

最近は本格的な撮影に出かけていません。
忙しいというのもありますが、というか忙しいからなんですが、休日一日を寝て過ごす日をついつい送ってしまいますw
まぁ今月は少しは楽になりそう(?)ということらしいのでそろそろ出かけてみます。
一応、行こうと考えているところはいくつかありますがやっぱりこの季節、川・渓流メインでいきたいものです。

F6中心でいくかD90でいくか迷いどころではありますが、最近荷物が増えすぎたこともあって体力的にきついんですよね^^;
それにF6は標準ズームがないので結構大変。
最近出た24-85F3.5-5.6Gは24-120同様歪曲が多少多めという話らしくフィルム用では手が出しづらい。
だからといって24-70F2.8Gは高価だし、タムロン24-70F2.8はフィルター経82mmと使いづらい。

結局は単焦点でいくしかないのでしょうか・・・
となると28mm?
18-28-35-60mmとつないでいくか。
そうなると欲ってのはでるもので、「いっそ35mmF1.4Gいってまうか?」な~んてことも。
じゃあ24-70F2.8Gを素直に買えよ!と堂々巡りの毎日です。

お金は大事ですねwww

ではでは~^^ノシ

35mmf2D
596.jpg
プロフィール

kent4179

Author:kent4179

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
